忍者ブログ

天空に鷹、地を往く猛牛、宇宙にあまねく那由多の星福岡ソフトバンクホークス・オリックスバファローズ・横浜DeNAベイスターズファン。BBMにも手を付け始めてもうえらいことになってるんだ(*^◯^*)!

12球団「球団イベント運営力+ファンクラブ力」私的ランキング!タイガース編

12球団「球団イベント運営力+ファンクラブ力」私的ランキング!タイガース編
8位 阪神タイガース


球団イベント運営力:B+
巨大なファン層を持つだけあって、甲子園球場はいつも多くのお客さんでいっぱい!
そのためか、大型のイベントとしては、ウル虎ユニフォームがもらえる「ウル虎の夏」シリーズや、
ときどきあるグッズプレゼントデーくらいですかね?
イベントがすごいいっぱい、というイメージは残念ながらありません。


(*^○^)<でも、今年のジャイアンツ戦「伝統の一戦」シリーズは超よかったですね!
このTシャツで人文字を作る企画は、ちゃんとジャイアンツファンにもオレンジのTシャツをプレゼントしていてよかった!
ああいう正統派の対決企画はもっとやってほしい!



ただ、タイガース球団さんにお願いしたいのは(カープ球団も同様ですが)、ビジターファンへの扱いを
もう少しよくしてほしい、ということです。
ビジターチームが勝利した時のヒーローインタビューは流してほしい…(*´◯`*)


ファンクラブ力:A
タイガースのファンクラブのポイントは、なんといっても忠誠心(ロイヤリティ)を重視すること。
すなわち、会員種別は一般・キッズの2つのみ。
年会費は一定、しかしファンクラブ継続年数が伸びていくたびにランクがシルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤモンドとあがっていく…
つまりは、「ずっとタイガースを応援してくれている人を優遇する」ことをはっきり前面に出しています。
いくつかの球団では、10年などの一定期間以上ファンクラブに在籍したものだけが入れる、超ハイクラスステータスなどをもっていますが、
これを全員に適用(大金を出してそのステータスを得ることはできない)しているのは、タイガースのみです。
このポリシーは、ある意味一貫していて評価できます。



来場回数については、複数設けられている「ファンクラブデー」に来場を重ねることでピンバッジやコルクボードなどのプレゼントがもらえる仕組みです。
結構数多くこのファンクラブデーが設けられているのですが、逆に言えばそうじゃない日に来場しても何もない、のはさみしいかな…(*´◯`*)



タイガースの記念品もなかなか立派!決して損はさせません、というのが伝わってきます!


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。