忍者ブログ

天空に鷹、地を往く猛牛、宇宙にあまねく那由多の星福岡ソフトバンクホークス・オリックスバファローズ・横浜DeNAベイスターズファン。BBMにも手を付け始めてもうえらいことになってるんだ(*^◯^*)!

12球団「球団イベント運営力+ファンクラブ力」私的ランキング!ジャイアンツ編

12球団「球団イベント運営力+ファンクラブ力」私的ランキング!ジャイアンツ編
9位 読売ジャイアンツ


球団イベント運営力:B+

長い歴史を持ち、常勝軍団であり…読売巨人軍は最大の人気球団であり、そして苦労せずとも東京ドームに人を集めることができました。
しかしながら、今はもうそれだけではだめだ、企画をがんばらないといけない…
そう球団側も思っているのだろうことが、ジャイアンツの企画群から感じられます。


オレンジとブラックのTシャツで人文字!アランチョ・ネーロ!
ごめんね素直じゃなくって!まさかのセーラームーンとのコラボイベント!
挙句の果てには、お客も全員でジャイアンツカラーのアフロのかつらかぶろうぜ!という、(*゜◯゜)<どうしちゃったの…な企画「みんなでアフロ」まで!
思考硬直なんてしてない、名門の名に胡坐をかかない、球団の中の人のがんばりを感じます。
残念なのは、これは人の集まりすぎを防ぐためかと思いますが、このようなイベント日が平日に多いこと。
(*´◯`)<東京に住んでたらアランチョネーロやれたのになぁ~


また、社会貢献活動として、ジャイアンツは"G Hands"という試みを行っています。
学校や病院訪問、被災地訪問、野球教室…
ちゃんと地方での主催試合もたくさんやってくれていて、全国各地のファンも忘れてないよ!という姿勢も感じます。


ファンクラブ:A-
ジャイアンツのファンクラブは、とにかく入会特典が多い!
選択肢としては、「プライム」(4800円)と「キッズ」(3500円)。
年会費がたっかい!でもそれもそのはずで、
・ステイタスブック(いろいろな特典が受けられる)・次年度カレンダー ・オープン戦チケット(早期入会特典)
がかならずついてくる上に、
選べる入会特典も、トートバッグやクッション、ウォレット…
とにかく豪華なのです。
(この上に「プライム会員5年以上&CLUB G-Po JCBカード所有」という条件で入れる「チャンピオン」ステータスがありますが、クレジットカード作らせるのかよ?!ってことで、ハイクラスステータスのあり方としては、ちょっと凶悪だと思います(*´◯`*)
来年のも、こんなに豪華(*°◯°*)!



ファンクラブのポイント制度G-Poは、ちょっとアイテム数が少ないかなあ…
もう少しオリジナリティがあるといいな、って思います。


しかしながら、そのほかの特典はちょっと受けにくい。
ファンクラブの人が行くとオリジナルカードをくれる日とかもあるんですけど、やっぱり平日が多いし…


ちなみに、ファンクラブマイページでは、応援する選手をMyHeroとして登録できます。
それぞれ「投手」・「野手」・それにこれから活躍しそうな選手ということで「金の卵」部門と三つ登録できるのですが、
これは「設定したら変えられない」ようになっているのですね。
このあたりは、不便と考える方も多いと思うのですが、私は「ずっと好きな選手を応援してほしい」という意思を感じたので、これはこれでオッケーかと(´∀`)
…まあ、



そうしたら私のG-Po、たまらなかったんですけどね…(*;◯;)<来年はがんばれ!


ちなみに、ジャイアンツのメールマガジンは毎回きれいで、わりと軽妙に書いてあって好きです!

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。