忍者ブログ

天空に鷹、地を往く猛牛、宇宙にあまねく那由多の星福岡ソフトバンクホークス・オリックスバファローズ・横浜DeNAベイスターズファン。BBMにも手を付け始めてもうえらいことになってるんだ(*^◯^*)!

12球団「球団イベント運営力+ファンクラブ力」私的ランキング!スワローズ編

12球団「球団イベント運営力+ファンクラブ力」私的ランキング!スワローズ編
5位 東京ヤクルトスワローズ
球団イベント運営力:A
同じ東京都を巨大勢力・読売ジャイアンツと同時に保護地域にしているが故に、どうしても人気・動員人数が喰われてしまう。
同様の問題は、大阪における阪神タイガースとオリックス・バファローズにも起こっているが、こちらは同じセントラルリーグ所属であるというあたりでもっと根が重い。
というわけで、東京ヤクルトスワローズも、集客のために努力とアイディアをしぼってがんばっている…
その姿勢がとても好ましく映るのです(*^◯^*)
例えば、TOKYO燕日などのお祭り企画はもちろん、ユニフォーム「TOKYO燕パワー」配布も抜かりなし!
面白かったのが「3人揃って TOKYO YAKULT SWALLOWS!!!」



配布ユニフォームを含む4つのユニフォームを組み合わせて"TOKYO YAKULT SWALLOWS"をつくったらポーチがもらえるという…
アイデアを凝らしたイカシた企画なんだ(*゜◯゜*)!
そのほかにもサーカス団「トーテム」を呼んだりとがんばっています。
また、マスコット・つばくろう&つばみが、そのキャラクター性と人気を活かし、様々な場所で活躍しているのもポイントです。
東京のお祭りや名所に行ったりなど、社会貢献にも余念がありません。
「つばさんぽ」と銘打って彼らが東京をめぐる、東京(特に下町)を盛り上げてくれています。
このあたりは同じ東京をベースとしてはいますが、地域密着度ではジャイアンツよりスワローズのほうが高そうです。
まあ、来場者プレゼントの回数は、ホークスとかの気前いい球団に比べたら少ないですが…
今後も是非がんばってほしいところ!

ファンクラブ:A
スワローズのファンクラブは、セ・リーグの中でも高水準!
例えば、早期入会特典で必ずつばくろうグッズがつくのも好印象!
今年はつばくろうノート、途中で彼の落書きとかが出てきて、ただのノートじゃなくひねってあるのがいい!
来年はトランプだよ(*˘◯˘*)!



さらに、すばらしいのがポイントシステム「スワレージ」
ピンバッジやステーショナリーはもちろん、オリジナルアイテムでいっぱい!
そのなかでの白眉は、名場面DVD…なんと、選手がその人の名前を読んでくれるシーンがあるらしい!
これはすごい!

ファンクラブの人に限定プレゼントも結構ありますし(生ビールナイターでおかしくれたり)…
また、スワレージだけつける「ポイント会員」があるのもいいですね。

ちょっとだけ残念なのが、一番多くの人が入るだろうレギュラー会員でついてくるチケットが「外野入場券」であること。
いきなり応援をびっちりやる席は厳しいかもしれないので、この券は内外野自由席券にならないものかなあ…と思います(*´◯`*)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。