忍者ブログ

天空に鷹、地を往く猛牛、宇宙にあまねく那由多の星福岡ソフトバンクホークス・オリックスバファローズ・横浜DeNAベイスターズファン。BBMにも手を付け始めてもうえらいことになってるんだ(*^◯^*)!

12球団「球団イベント運営力+ファンクラブ力」私的ランキング!ドラゴンズ編

12球団「球団イベント運営力+ファンクラブ力」私的ランキング!ドラゴンズ編
11位 中日ドラゴンズ

球団イベント運営力:B-
今年が球団80周年記念!
成績こそあまり芳しくなかったし、カントクの途中(強制)休養騒動なんかもあったけど…
イベントもがんばって力入れました!ってのが伝わってきました
例えば、Girlsシリーズではユニフォーム配布、それに驚いたのが
「80種類の絵柄のうちわ配布」です。ガッツを感じた!( ゚д゚ )




しかしながら、新たな取り組みを始めたばかりで、まだ他の球団と比べての目新しさであるとか、
客あしらいなんかは、これからの課題となりそう。
正直な話、「試合」以外の楽しみの部分が薄いのです。
たぶん、ドラゴンズが常勝軍団であり、いけばチームの勝ち試合が見れる!という可能性が高かったころなら、
それで十分だったのかもしれません。
しかしながら、今現在は、残念ながらそうではありません。
試合以外の楽しみの部分について考えてみると、他の球団にだいぶ見劣りしてしまっています。


ですが。
反対に言えば、「これからガンガン伸びる」原石みたいなものを感じるので、
ぜひいろいろなことに着手してもらいたい(*^◯^*)!
なにせ、ドラゴンズには「ドアラ」という財産がある!
ちょっとひねった視点からのイベントをどんどんブッこんでほしい!
今年のドラゴンズには、「これから何とか盛り上げていきたいんや!」という姿勢が見えました。
去年度よりも、ずっとずっとそれを感じたのです。
その姿勢があれば、どんどんよくなっていく…それを期待しています。


あと、注文を付けるなら、ウェブサイトが非常に見にくく、情報も探しにくいので、改善してくれるとうれしいです。


ファンクラブ:B-
正直な話、ほかのチームに比べると、やはり見劣りします。
会員種別は3種類で、ゴールド・レギュラー・ジュニア。
特典がユニフォームくらいだったため、あまりピンとは来なかったです。
しかしながら、チケット特典はシーズン前にネットなどで希望日時の申し込みを行う抽選制であり、
また、2枚のチケットを同日ペア・別日のシングル2枚にできるなど、
わりとこのあたりは気を使っているのがよかったです。
自由席券ではなく、「指定席が2枚」なのは、結構ファンクラブでもらえるチケット(しかもレギュラークラス)ではいいほうなのです(*^○^*)


また、ポイント制度も始まり、チケット購入などでたまるように!
サイン系からグッズ系まで、いちおうひととおりはそろっている感じ
今年はこのあたりも見切り発車な感じがしたので、これから伸びていくことを期待(*^◯^*)!


ドラゴンズファンクラブは、2017年度の募集要項を見ると、
「がんばってお客さん増やさなきゃ!」というガッツを感じます。
例えば、特典グッズの数を増やして選択制にしたり…という、
今やほかの球団では当たり前のことに着手。


でも、ファンクラブ会報が「新聞」で届くところは、死守してほしいなあなんて思います(*´∀`*)
中日新聞に載ってる「私たちも会員です」のコーナーとか、すごく地元密着感があっていいよね!
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。