忍者ブログ

天空に鷹、地を往く猛牛、宇宙にあまねく那由多の星福岡ソフトバンクホークス・オリックスバファローズ・横浜DeNAベイスターズファン。BBMにも手を付け始めてもうえらいことになってるんだ(*^◯^*)!

マツダスタジアムのビジターパフォーマンス席(ビジパフォ)問題について2

この記事、たくさんの方が読んでくださったみたい!
マツダスタジアムのビジターパフォーマンス席(ビジパフォ)問題について
http://takaorihoshi.ni-moe.com/Entry/163/

ありがとうございますなんだ(*^◯^*)!


Twitterでもたくさん拡散してくださったみたいで、びっくりしています
それらを見たり、私のブログについて語っているツイートを見たり(褒めてくださっているものから、踏みにじるようなものまで)、
またこの記事に頂いたコメントなどを読んで、改めて私自身の考えを整理しました。



やっと気づきました。
まず、なぜ、私がこれをビジパフォ「問題」と呼ぶのか。


それは、私が


○ビジターファン専用席は、ビジターチームファンのための場所であり、
「荷物置き」/「自由席/立ち見チケットの代わり」として、ホームチームファンがとるべきではない
○ビジターファンには敬意を払った対応をすべきだ


と、強く思っているからです。
その理由は前エントリで詳しく書きましたが、


○野球はチーム対戦型のスポーツであるため、相手チームファンの居場所が必要
○私設応援団の方々が集まってそのビジターファンの応援をリードする、その時に太鼓やラッパなどのなりものが使用されるため、スペースが必要


そしてそれは、「ファン同士のトラブル」という事態を避けるための、「安全管理策」として必要だと考えているからです。


たぶん、この前提となる考えを持たない…
「ビジターファン専用席をホームファンがとっても全然構わない」という思想を持っておられる方相手だと、もう根底から違うので、意見がうまくかみ合わないのですね。


ビジターファン専用席は、まず私設応援団の方が来られる。
そして、その方たちと、ラッパや太鼓とともに、
いっしょに応援歌を歌い、チャンステーマを高らかに、選手に声援を送りたい…
そういう熱いファンが来る、訳です。
熱いのは、つまり「血が熱い」わけで、そういう方々が集まりやすい。
毎回自チームの攻撃時にスタンダップして大声出し続けるんです、熱血だ。
だから、試合展開などにとっては、それは真っ赤な怒りの炎になる。


その時に、同じエリアに相手チームのファンがいたら?
ぽろりとこぼれた一言で、周りの人がブチキレてしまったら?
そういう可能性を極力減らすため、同じ、心根の熱いビジターチームファンを集めるために、
ビジターファン専用席はある、と、私は思っています。
(内野はまったりゆっくり観戦席ね(*´∀`*)!)


だから、私は、ズムスタでなくても、
ホームチームファンがビジターファン専用席を買うことには反対です。
もちろん、前エントリで書いたように、「こころの中は自由」だと思っていますから、
そのホームチームのユニフォームを着たり、応援グッズを持ち込んだりせず、
観戦しているだけなら問題はないなと考えています。
(ただ、そこで、ホームチーム選手に歓声を上げたり、ビジターチームの悪口を言ったりしたら、
当たり前ですけどトラブル発生ですよね)


まあ、私の場合、ビジターファン専用席(京セラで言うと外野レフト)にいったら、
ガチでチャンテ応援歌を歌うし、そのビジターチームのユニフォームも着るけどね(*^◯^*)♪


マツダスタジアムは、チケット人気の急増・プラチナチケット化にともない、
ビジパフォ席をとって、それを内野自由席/立ち見チケットとして使うカープのファンの方が増えているのではないか、
その結果が「ビジパフォ完売なのに試合が始まったらビジパフォエリアガララーガwwwwwwwww」でしょう。




これは見てて哀しすぎませんか…?


私は、全エントリの最初でも書いたけど、「ビジターファンと専用席・チケット」については、12球団どのチームのファンであっても、意識をしておかねばならないことだと強く強く思っている。


はっきり書くが、ビジター席をホームファンが買う、それが次に問題になるのは、
残念だが私のひいきチームの一つであるベイスターズだろう。
前エントリでも書いたが、ビジター席しか残ってないのに、購入列に並ぶベイファンはいる。
ビジターファンの席を「奪っている」というのに。


みんなで、自らを、自らの周りにいる仲間たちのことを、考えてみるべきだ。
ビジターファンをないがしろにしていないか?


可能であれば、私が望むのは、
12球団すべてが協力しての「ビジターファンO☆MO☆TE☆NA☆SHIキャンペーン」をはることだ。



例えば、こんなのを考えたぞ!


☆「ビジターファンは大事なお客さん!お互いの応援歌を歌って健闘を称えよう!」
☆ビジターファン専用席チケット+ビジターチームユニフォーム着用で、特別なピンバッヂプレゼント!
☆球場のビジョンで、「ビジター席購入についてのマナー」動画を流す(選手が言ってくれたらうれしいかもしんない)
☆スタメン発表で、ビジターチームの使っているスタメン発表動画も流す


私の考えはすごくシンプル。
ビジターチームは「敵」じゃない。「強敵(とも)」なんだ。
北斗の拳のケンシロウさんが言っていた。
「おまえもまさしく強敵だった!」
同じ世界で「競い合う」素晴らしいライバルたちなのだ。


だから、彼らとともに戦うビジターファンも、「敵」じゃない。「強敵(とも)」なんだ。
排除するようなことは許されないし、侮辱することも間違っている。
そして、彼らは「背景」ではない。
チームに声援を送るために、わざわざやってきてくれた人々だ。
潰しあい、馬鹿にし合う関係が、健全なはずないだろう。


前も書いたけど、野球の人気は微妙なところにある。
ライトなファン層もバリバリ来てくれる場所にしなきゃいけない。
たいていの球団は、それぞれファンサービスをこらして頑張ってくれている。
それなのに、当のファンがその空気を汚して壊して踏みにじっていいのか?
互いに見にくく罵り合う様は、
「うわぁ…こんなとこいたくないわ」とライト層を遠ざけてしまうだろう。



そうすると、



野球人気が再び低下
客の人数が減る
売り上げに苦しむ球団が出る
やっていけなくなる
球団身売り
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> プロ野球再編問題・1リーグ化問題再発 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

健全で、みんなが来やすいスタジアムに。
そのためには、ホームファンとビジターファンが憎悪し合ってちゃいけないだろう。
そして、ビジターファン専用席をどう扱うかは、
このファン同士の憎悪をうまく鎮火するか、はたまた炎上させてしまうのか、
そこに大きくかかわってくると、私は考えている。


だから、ツイートじゃなく、こんな長い長いエントリを書いたのだ。


*Twitterでみかけた反論について再反論
6、何でカープだけやねん!全球団に言えや!


→前エントリの最初に書いておりますように、私は最初から「ビジターファンと専用席・チケット」については、12球団どのチームのファンであっても、意識をしておかねばならないこと」と書いています。
私はこれを全球団に共通するだろう問題だと考えています。
前も書いたけど、次にヤバいのは私のひいきチームのベイスターズです。


でも、ズムスタのビジパフォガララーガ現象には、別の原因も絡んでいると考えました。
そのため、前エントリに整理して書いてみたいのです。


7、販売開始の3/1に買えや!そこまでビジパフォほしいなら!
→もちろん間に合えばそうします。
ですが、上に載せさせていただいたツイートのように、「売り切れなのにガラガラ?!」にあります。
そこに、「ホームチームファンがビジターファン専用席を買う」があるのでは、と私は考えている。
だから、それはやめたほうがいい。
それぐらいなら人数計算して、あのエリアをホームチーム用に分割したらいいんじゃあ、と思っているのです。
カープがタイガースと同様、一シーズン分を全部春に売ってしまう。
遠征にならざるを得ないビジターファンは、遠い日の予定はなかなか立てにくい…ってのも影響しているでしょう。
ビジターファンが頑張るのも必要ですが、一方でカープファンがビジパフォ席を買うという「裏ワザ」をなんとかなくせないか?
その点を私は述べたのです。


*追記:
ファーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwww
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
>○野球はチーム対戦型のスポーツであるため、相手チームファンの居場所が必要

さかんにこれを訴えているようですが、相手チームファンの居場所は相手チームファンのホームにあります。
ビジターに居場所が無いのが問題とおっしゃる意味がさっぱり判りません。

もちろんビジターパフォーマンスと銘打ってる以上、そこでホームの応援をするのはもってのほかですし、
ビジターパフォーマンスのチケットで内野自由席を含む他の席に入れてしまう裏ワザも塞ぐべきでしょう。
しかし、ビジターファンにそれ以上の配慮をする必要がどこにあるのでしょうか?

たとえばファームの地方遠征試合ですと、地元向けにのみチケットを先行販売して、
そこで売り切れてしまったらおしまい、というのはよくあります。
そうなったらたとえどちらかの熱心なファンだとしても試合を見ることはできません。(ファームの地方遠征はネット中継もありません)
でも、そのことに文句を言うファンはほとんどいませんよ。

現地で観戦できないのはどちらのファンも同じです。
ファームと違い、一軍の試合でしたらほぼ全試合をTVやネットで観戦することも可能ですし、
観にいけなかったビジターファン・ホームファンを含めてそこで十分にケアできてるしょう。
すげ 2016/09/08(Thu)16:12:36 編集
Re:無題
>>○野球はチーム対戦型のスポーツであるため、相手チームファンの居場所が必要
>
>さかんにこれを訴えているようですが、相手チームファンの居場所は相手チームファンのホームにあります。
>ビジターに居場所が無いのが問題とおっしゃる意味がさっぱり判りません。
>
>もちろんビジターパフォーマンスと銘打ってる以上、そこでホームの応援をするのはもってのほかですし、
>ビジターパフォーマンスのチケットで内野自由席を含む他の席に入れてしまう裏ワザも塞ぐべきでしょう。
>しかし、ビジターファンにそれ以上の配慮をする必要がどこにあるのでしょうか?
>
>たとえばファームの地方遠征試合ですと、地元向けにのみチケットを先行販売して、
>そこで売り切れてしまったらおしまい、というのはよくあります。
>そうなったらたとえどちらかの熱心なファンだとしても試合を見ることはできません。(ファームの地方遠征はネット中継もありません)
>でも、そのことに文句を言うファンはほとんどいませんよ。
>
>現地で観戦できないのはどちらのファンも同じです。
>ファームと違い、一軍の試合でしたらほぼ全試合をTVやネットで観戦することも可能ですし、
>観にいけなかったビジターファン・ホームファンを含めてそこで十分にケアできてるしょう。

こんばんは、すげさん!
この長いエントリを読んでくださってありがとうございます!

こちらの新エントリにも書きました通り、
http://takaorihoshi.ni-moe.com/Entry/164/
私は、ビジターチーム専用席として割り当てられた席をホームチームファンが買うことをすべきでない、と考えています。
理由はそちらを読んでくださったら、と思うのですが…
事実、このドラゴンズvsカープ戦でも、ビジパフォをめぐるトラブルが続発しています。
安全管理のために必要だ、という意見を、私は変えられません。
それは必要な配慮だと思うのです。

チケットが売り切れ、それはかまわない。
でも、「ビジターファンが応援団と一緒に応援する席」を、ホームチームファンが買って、
内野自由席や立ち見チケット代わりに使うのは、本質を見失っているノーマナー行為だと私は考えます。
また、これは、Twitterでのビジパフォ問題に対する反響を見る限り、少数派の考えではないように思えます。
2016/09/08 19:48
無題
はじめまして。こんばんは。
興味深く読ませていただきました。
共感の持てる内容でした。

この問題はいくつもの要因がありますし、根本的な解決は決して1球団だけではなされないと思います。
で、少し考えたのですが、この問題に対して選手会に動いてもらうことって可能なのでしょうか?
可能であれば、解決への糸口になるかと思いまして。
ウエーブの問題も選手が口に出すことは効果があったようですし、応援している選手からのお願いというのは有効なのではないかと。
選手に言われても動かない球団もあるかもしれませんが、その時はそれなりの評価を受けるだけでしょう。

プロ野球ファンがプロ野球を守っていく形ができれば、理想だなと考えます。選手も突き詰めればプロ野球ファンが殆どでしょうし。
長々と失礼いたしました。
ゆき 2016/09/08(Thu)23:47:15 編集
Re:無題
>はじめまして。こんばんは。
>興味深く読ませていただきました。
>共感の持てる内容でした。
>
>この問題はいくつもの要因がありますし、根本的な解決は決して1球団だけではなされないと思います。
>で、少し考えたのですが、この問題に対して選手会に動いてもらうことって可能なのでしょうか?
>可能であれば、解決への糸口になるかと思いまして。
>ウエーブの問題も選手が口に出すことは効果があったようですし、応援している選手からのお願いというのは有効なのではないかと。
>選手に言われても動かない球団もあるかもしれませんが、その時はそれなりの評価を受けるだけでしょう。
>
>プロ野球ファンがプロ野球を守っていく形ができれば、理想だなと考えます。選手も突き詰めればプロ野球ファンが殆どでしょうし。
>長々と失礼いたしました。

ゆきさんへ。

こんばんは!この長いエントリを読んでくださってありがとうございます!

選手会はもともと労働組合なので、そのあたりの仕事の忙しさに余裕があれば
ファンサービスの一環としてやってくださるかもしれませんね。
しかしながら、去年からの野球賭博問題の対応に追われているイーグルスのキャプテン嶋を見ると、
ちょっと負担は今あまりかけられそうにないですね…

私がエントリ内で提案したのは、12球団での共通のイベントをやることにより、
様々な情報交換や協力がし合えるだろうことを見込んで、です。
例えば、パ・リーグは6球団が一致して協力体制を組み、
たとえばパ・リーグTVでの試合放映、ウェブサイトも共通のテンプレートを用いています。
セ・リーグは、いっちゃなんですが、そういうのがない。
各自で勝手にやっているイメージ。
なので、これをいいチャンスにできないかな…なんて、思ったりします。
2016/09/09 17:55
無題
どうもこんにちは関東在住のバファローズファンです。やっぱ広島強いですよね。カープファンが球場で見に行きたくなる気持ちも分かります。自分は、大の広島アンチなので、あまり気にかけませんがw
ビジパフォ問題に関してですが、アナタ様の意見とほぼ同意でございます。自分は先述にも述べたとおり関東在住のバファローズファンなので、基本的に
見に行くとするならば、QVCマリンか西武ドームしかありません。なのでビジター用席にホームファンが居座ってしまうと試合どこで見ればいいんだ?と思います。このことについてはマツダスタジアムが甲子園や東京ドームのように全席指定にすればいいと思っています。そうすれば少しなりとも改善の余地があると思います。話は変わりますが、9月25日のロッテ対オリックスサブロー引退試合ですがビジター席も既に完売となっていました。(9月9日現在)
自分は、あいにくその日は他の用事が入ってしまい見に行く事ができませんでしたが、ビジター席がそこまでガラガラにならずある程度バファローズファンが入っていればいいと思っています。オリックスは陰が薄い球団なので多少の諦めも感じていますので、その日は速報を待ちながらオリックスを応援しようと思っています。長文失礼いたしました。
バミューダトライアングル 2016/09/09(Fri)02:47:45 編集
Re:無題
>どうもこんにちは関東在住のバファローズファンです。やっぱ広島強いですよね。カープファンが球場で見に行きたくなる気持ちも分かります。自分は、大の広島アンチなので、あまり気にかけませんがw
>ビジパフォ問題に関してですが、アナタ様の意見とほぼ同意でございます。自分は先述にも述べたとおり関東在住のバファローズファンなので、基本的に
>見に行くとするならば、QVCマリンか西武ドームしかありません。なのでビジター用席にホームファンが居座ってしまうと試合どこで見ればいいんだ?と思います。このことについてはマツダスタジアムが甲子園や東京ドームのように全席指定にすればいいと思っています。そうすれば少しなりとも改善の余地があると思います。話は変わりますが、9月25日のロッテ対オリックスサブロー引退試合ですがビジター席も既に完売となっていました。(9月9日現在)
>自分は、あいにくその日は他の用事が入ってしまい見に行く事ができませんでしたが、ビジター席がそこまでガラガラにならずある程度バファローズファンが入っていればいいと思っています。オリックスは陰が薄い球団なので多少の諦めも感じていますので、その日は速報を待ちながらオリックスを応援しようと思っています。長文失礼いたしました。

こんにちは、バミューダトライアングルさん!
この長いエントリを読んでくださってありがとうございます!

全席指定席にするのは、とくに人手が多い土日祝に有効ですね。
手間は多少かかるかもですが、すごくすっきりしていいと思います。
この辺の融通をどう利かせていくかが、カープ球団のチケット販売戦略に大事になってきそうですね。

サブロー選手の引退試合、即効で完売したらしいですね…
そういう試合のとき、ビジターのエリアを削り、ホーム側にまわす、というのが
ある意味賢いやり方かな、と思います
マリーンズファンの方も、絶対見たい方がたくさんいると思うのですが…
だからといって、ビジター席を取って立ち見、というのは、避けてほしいなと思うしだいです。

バファローズは確かに同じ関西圏にタイガースという大人気球団があるため、
影が薄いと言えば薄いです。
ですが、12球団の中でも、ファンクラブ・イベント力では優秀な部類ですから、
これからどんどんファン数も伸びていくに違いないんだ(*゜◯゜*)!
2016/09/09 17:50
無題2
>私は、ビジターチーム専用席として割り当てられた席をホームチームファンが買うことをすべきでない、と考えています。

ホームファン/ビジターファンという曖昧な属性を振りかざしたうえに、まるで球場にその二者のいずれかしか居ないような物言いですね。
たとえば、ホームの応援グッズを着けていたり、ホームチームに声援を送っている者がいるとしたら、
(本人がどう考えているかはさておき)ホームファンと見做して、ビジター側から排除することはなんら異論はありません。
ではそうではない場合はどうでしょうか?どちら側の人間か判らない場合は?

あなたは自分の意見が少数派ではない、とおっしゃっていますが、
それはただ単にあなたのおっしゃる多数派が、ホームファン/ビジターファンとは?という問いの、明確な答えを持っていないまま話している、というだけのことです。
もちろん私も答えは持っていません。そんなものは定義できないからです。球団だって定義は無理でしょう。
定義が無理だからこそ、最低限のルールとして「ホーム側でビジターの応援をしない、ビジター側でホームの応援をしない」があるわけです。
まあ、それ以上のことを望むのは自由ですが。
すげ 2016/09/09(Fri)16:29:05 編集
Re:無題2
>>私は、ビジターチーム専用席として割り当てられた席をホームチームファンが買うことをすべきでない、と考えています。
>
>ホームファン/ビジターファンという曖昧な属性を振りかざしたうえに、まるで球場にその二者のいずれかしか居ないような物言いですね。
>たとえば、ホームの応援グッズを着けていたり、ホームチームに声援を送っている者がいるとしたら、
>(本人がどう考えているかはさておき)ホームファンと見做して、ビジター側から排除することはなんら異論はありません。
>ではそうではない場合はどうでしょうか?どちら側の人間か判らない場合は?
>
>あなたは自分の意見が少数派ではない、とおっしゃっていますが、
>それはただ単にあなたのおっしゃる多数派が、ホームファン/ビジターファンとは?という問いの、明確な答えを持っていないまま話している、というだけのことです。
>もちろん私も答えは持っていません。そんなものは定義できないからです。球団だって定義は無理でしょう。
>定義が無理だからこそ、最低限のルールとして「ホーム側でビジターの応援をしない、ビジター側でホームの応援をしない」があるわけです。
>まあ、それ以上のことを望むのは自由ですが。

すげさんへ。

おっしゃるとおり、「どっちかのチームのファンって言うわけじゃなくって、野球がすき」という、どちらの側にも属さない観客層もいるでしょう。
例えば、私は、どちらのファンでもないにもかかわらず、仙台はコボスタまでマリーンズvsイーグルス戦を見に行っています。

でも、そのとき、自分の座席として「ビジターファン専用席」は絶対に選びません。
通常の内野席をとります。
エントリでも書いたように、あそこは「ビジターチームのファンが、私設応援団の方々とともに、攻撃時には応援歌・チャンステーマを歌い、エールを送る」場所だと認識しているからです。
かなりおおざっぱですが、「内野」は「野球を楽しむ」ヒトが集まり、「外野」は「コールや歌でチームを応援する」ヒトが集まる…というエリアわけが暗黙の了解となっています。
(だから、内野席のど真ん中でラッパを鳴らす私設応援団はいないわけです)

そして、たいがい「ビジターファン専用席」は、「外野」なわけです。
「コールや歌でチームを応援する」ヒトが集まるエリアなのだから、そうでないヒトはあまり歓迎はされないわけです。
一般に「地蔵」と言われますね。
逆に、「何故、内野席取らないの?」となりますけどね、私なら…

今回私が提示したのは、「チケット入手困難な試合で、入場券代わりにビジターファン専用席を取る」という事例についてです。
そういうノーマナー行為をしてまでチケットを取りたいのは、ホームチームのファンが大多数で、
そうでないファンはかなりの少数派ではないかと思うのですが…
(実際、今回のカープの例でも、Twitterに流れてくるのはホームチームのカープファンの流入のことばかりです)
2016/09/09 17:54
無題
当日まで来るかどうかわからないビジターファンのために売上機会を逃せと言うんですか?
金万球団じゃないんだから、売れるものならビジター席でも売りたいと思います。
平日のヤクルト戦や中日戦のビジター席がいっぱいになると思いますか?
本当に行きたい試合であればビジターファンも前売りで席を確保しているはずです。
ビジターファンだけが当日券感覚で入ろうと思っているのが間違いだと思います。

あと、こぞってカープファンがビジター席を買っているわけではありません。ギリギリになって余っている席がビジター席だから買っているのです。

ざっく 2016/09/15(Thu)17:19:01 編集
Re:無題
>当日まで来るかどうかわからないビジターファンのために売上機会を逃せと言うんですか?
>金万球団じゃないんだから、売れるものならビジター席でも売りたいと思います。
>平日のヤクルト戦や中日戦のビジター席がいっぱいになると思いますか?
>本当に行きたい試合であればビジターファンも前売りで席を確保しているはずです。
>ビジターファンだけが当日券感覚で入ろうと思っているのが間違いだと思います。
>
>あと、こぞってカープファンがビジター席を買っているわけではありません。ギリギリになって余っている席がビジター席だから買っているのです。


こんにちは!ざっくさん

ビジター席の必要性は二つのエントリで私見を述べました。
その上で、「ズムスタは運営の努力で、ビジターファン席への割り当てを変えることで、ホームファン向けの席を増やせる」と私は言っています。
実際、ライオンズやバファローズなど他の多くの球団は、ホームファンがたくさん来そうな日には
ビジターファン席エリアを減らし、ホームファン席に当てています。
私はそうすべきだと考えています。
その辺の調整をする努力は運営さんがすべきです。
2016/09/17 16:55
クライマックスシリーズ
前回のブログでコメントを入れたカープファンの者です
あれからカープは25年ぶりのリーグ優勝を達成することが出来ました 当時はまだ生まれてない世代なので感無量でしたね
そして本日クライマックスシリーズのチケット発売で1時間前からコンビニの端末機の前で備えてましたが いざ販売開始となると全然繋がらず… 何とか6戦目のチケットを取れたのが精一杯でした
発売開始から僅か10分ほどで全試合全席完売とのことですから広島県内を問わずチケットを購入できたファンの皆様は運が良かったとしか言えませんね

今回は所謂ファンクラブ先行もしくは抽選販売という形式ではなく一斉発売だったのですがさっそくオークションで高額取引されてるようです
更にその中には年間指定席として売られていた席もありましたから怒りを隠せません

今回はカープファン向けの為のチケット発売でビジターファンが多く座ると見込まれるビジターパフォーマンスと3塁砂かぶり席は1stステージ終了後に販売されるようですが チケットを取れなかったカープファンが購入…というケースが目に浮かびますね

最後にベイスターズさん クライマックスシリーズ出場おめでとうございます☆
ファイナルステージ 広島でお待ちしてますね♪
ヒロミツ 2016/09/23(Fri)15:37:21 編集
Re:クライマックスシリーズ
>前回のブログでコメントを入れたカープファンの者です
>あれからカープは25年ぶりのリーグ優勝を達成することが出来ました 当時はまだ生まれてない世代なので感無量でしたね
>そして本日クライマックスシリーズのチケット発売で1時間前からコンビニの端末機の前で備えてましたが いざ販売開始となると全然繋がらず… 何とか6戦目のチケットを取れたのが精一杯でした
>発売開始から僅か10分ほどで全試合全席完売とのことですから広島県内を問わずチケットを購入できたファンの皆様は運が良かったとしか言えませんね
>
>今回は所謂ファンクラブ先行もしくは抽選販売という形式ではなく一斉発売だったのですがさっそくオークションで高額取引されてるようです
>更にその中には年間指定席として売られていた席もありましたから怒りを隠せません
>
>今回はカープファン向けの為のチケット発売でビジターファンが多く座ると見込まれるビジターパフォーマンスと3塁砂かぶり席は1stステージ終了後に販売されるようですが チケットを取れなかったカープファンが購入…というケースが目に浮かびますね
>
>最後にベイスターズさん クライマックスシリーズ出場おめでとうございます☆
>ファイナルステージ 広島でお待ちしてますね♪

ヒロミツさんへ。

こんにちは!
なんでも数分で売り切れたとか…ものすごいですね、クライマックスシリーズや日本シリーズは毎年争奪戦ですから
しかしながら、さっそくその当日からそのチケットがオークションで出回っているのは見ていて腹が立ちますね
個人的に驚いたのは、「自由席」がCSなのにのこっていたことです…
たいてい、CSだとどこも全席指定にして、トラブル回避を図るのですが…
何にせよ、どうなるかちょっと読めませんね!

クライマックスシリーズに出れるなんて思っていませんでした!
チームが全力でがんばって、1stステージを突破できることを祈っています(*^◯^*)!
2016/09/24 16:39
無題
広島ファンに改善の意思がないのがよくわかるコメント欄だな。
NONAME 2016/10/30(Sun)04:25:16 編集
Re:無題
>広島ファンに改善の意思がないのがよくわかるコメント欄だな。

お返事が遅くなり申し訳ありません!
ファンの方の中でもいろんな意見があって当然かと思います。
しかしながら、私はこの問題に関しては球団のやり方に工夫すれば
改善が図れるという考えなので、まずはそこだな、とおもっています。
ファンの方を責めても、それだけだと仕方ないし…
2016/12/11 12:12