忍者ブログ

天空に鷹、地を往く猛牛、宇宙にあまねく那由多の星福岡ソフトバンクホークス・オリックスバファローズ・横浜DeNAベイスターズファン。BBMにも手を付け始めてもうえらいことになってるんだ(*^◯^*)!

マツダスタジアムのビジターパフォーマンス席(ビジパフォ)問題について

*追記2 2016/9/7
ビジターファン専用席のあり方について、新しいエントリを書きました
マツダスタジアムのビジターパフォーマンス席(ビジパフォ)問題について
こちらもご参照ください(*^◯^*)


また、先行販売とビジパフォチケットについて情報を頂いたので、追記を入れました


2016/9/5 間違いに訂正を加えました(一番下をみてください)
混乱させて申し訳ないです!私の勉強が足りませんでした、ごめんなさい!m(- -;)m



カープの本拠地マツダスタジアムのビジターパフォーマンス席
、略してビジパフォ問題について長文を書く。
ここには、私がカープの球団運営力を評価できない理由の要素がつまっているようにかんじるからだ。
もし、ご意見とかがあったら、聞かせていただければ嬉しいです(ただし、最後の「再反論」まで読んでくださいね(*^◯^*)



なお、前提として、「ファンの民度」に関しては一切書かない。
これに関しては、ただのファン同士の煽りあいになってしまうからだ。
(それに、マナーがクソなファンはどこにもいるでしょう?)
だから、この記事は、カープファンを貶めているものではない。
「広島東洋カープ」という「球団」の「運営力」を問うているのだ。
そこは勘違いしないでほしい。
その上で、「ビジターファンと専用席・チケット」については、12球団どのチームのファンであっても、意識をしておかねばならないことなのだ。



マツダスタジアムのビジパフォ問題とは…
「ビジターチームファンが遠征しようとビジターパフォーマンス席チケットを購入しようとしても、その前に『完売』になってしまう」
「だが、実際の試合を見てみると、ビジターパフォーマンス席はやたら空席だらけ」
「それは、ビジパフォ席を購入したカープファンが、そのチケットで席に着かず、内野自由席/立ち見チケットとして使っているから」



という問題のことです。



この現象がカープホームのマツダスタジアム戦に起きてしまう原因は、いくつかの要因の複合であると私は考えています。
A:カープ人気急上昇により、チケットの価値が高騰
B:カープ球団のチケット販売方法
C:マツダスタジアムの構造上の問題



A:カープ人気急上昇により、チケットの価値が高騰
カープ女子、という言葉が出始めたころからでしょうか、カープ人気が急上昇しました。
しかし、それによってチケットを取りにくくなった。
まず、ここに端を発しています。



B:カープ球団のチケット販売方法
カープはタイガースとおなじく、「年度の最初に一気に一年分の販売を開始」するパターンの販売方法を取っています。
しかしながら、そこには、「年間シート販売」「ファンクラブ先行販売」があり、そこでほとんどのチケットがとられてしまいます。かなりの数の転売屋もこの中にいる模様です。
(これは「カープのファンなのにすぐ人数制限に引っかかってファンクラブに入れない」という問題とも根を同じくしています)


(2016/9/7)
このエントリに頂いたいくつかのコメントで、
「一般販売開始までには売り切れはそうはない」という情報を頂きました!
ということは、一般販売開始後も、内野席などが取れなかったホームチームファンが買っていく…ということらしいです
しかしながら、それでも私は「ファンクラブ先行販売」にビジターパフォーマンス席を入れるのは反対です
何故かといえば、「春に1シーズン分全てのチケットを販売する」というカープ球団の方式から、
転売屋がこのシートをも買ってしまう可能性もあると思っているからです。
また、このファンクラブ先行販売で、ビジパフォを売る必要性はまったくないと私は感じています。
可能であれば、他球団のように月ごとに予約時期を決めて発売のほうが安全かもしれませんね。
今現在のビジパフォ問題炎上も、「カープが優勝する(たぶん)!」→需要超拡大→ビジパフォがカープファン用に高値で転売→それを見たビジターファンが「何考えてんの?!」と怒る、という流れを踏んでいますから。
それに、月ごと予約販売だと、そのときのチームの順位などの状況によって「○○の日は人多そうだから内野は全部指定」とか、臨機応変な対処が(やろうとおもえば)可能ですから。



カープは、この先行に「ビジターパフォーマンス席」を入れてしまっています。
カープファンだって、行きたくてビジパフォ席を買っているんじゃない。
そうじゃなく、人気が高すぎて、他の席が容易に取れないから…で、ビジパフォを選択肢に入れてしまう。
そして、Cの要因が絡み、「カープファンがビジターパフォーマンス席を買う」という事例が頻発するのです。



C:マツダスタジアムの構造上の問題
マツダスタジアムは様々な工夫が凝らされた素晴らしい球場であり、コンコースをつかってぐるっと一周できます。
ですが、あるとき、「ビジパフォチケットで入場→そのままビジパフォにいかず、内野自由席に行く/コンコース立ち見する」ということを思いついた人が出てきてしまいました。
現状、それを止める手立てがありません。
そしてこれが「裏ワザ」として広まった結果…



先行販売時点でカープファンがビジパフォチケットを購入⇒内野自由席/立ち見として使用
       ↓
ビジターファンが一般販売開始時点でビジパフォをとろうと思っても売り切れ(人気のある日程では特に)
       ↓
しかし、当日、そのチケットを持ったカープファンはビジパフォにいかないため、
「ビジパフォチケット完売!」なのに、ビジパフォエリアはスッカスカ!



実際、私がこの日に行った遠征も、ビジパフォは完売
ですが、スッカスカでした…私の前も横も後ろも、それも一席あいてるとかじゃなくって、一列分ガラッガラになってるとかでした。
これは、あきらかに「異様」です。
この状態が日常的に起こっているのは、カープ主催試合以外にあまり聞きません。
前述した三つの要因、これが重なってしまっているのが大きいのです。



チケットが完売で買えなかった、だから遠征に行けなかったのに、テレビでガラッガラのビジパフォ席を見せつけられるビジターファンの気持ち。
もう悔しくて理不尽で、腹立たしい。



しかしながら、これをまずカープファンのモラルを問う以前に、
私はまず広島東洋カープと言う「球団」に、
「もっとちゃんとしようよ!ビジターファンだけじゃなくって、カープファンもかわいそうだよ!」と言いたいのです。
球団側の努力で、改善する糸口がつかめそうだからです。



解決策として、考えてみたのは…
A:まず、現在「ビジターパフォーマンス席」と名称がついているあの部分を改称
あの高いところにある部分全体が、今現在ビジターファン席になっているのですが、
チームごとにビジターファン専用席の増減を図るなら、マストの条件になります。
同様に、カープパフォーマンス席もその名称を改めてしまってもいいでしょう。
何か、「見晴らしがいい高い席」っぽい名前がつくといいですね。
ナゴヤドームの「パノラマ」みたいな…



B:ビジターファン専用席を、年間シート販売・ファンクラブ先行販売対象から外す(一般販売のみ)
これも不可欠な条件です。
タイガースは、例えば、ファンクラブ先行ではビジター席が買えなくなっています。
そのようにした方がよいでしょう。



C:ビジターチームごとにビジパフォ席に割り当てるブロック数を設定、旧ビジパフォ席に配置。
残りをカープファンも入れる指定席にする
これにより、ビジター席が埋まらないという可能性を少しでも減らします。
ですが、後で述べるように、そのためには正確な入場者のデータが必要です。
可能であれば、ビジターファンエリアとホームチームファンエリアの間に「緩衝地帯」として誰も座らない席があればトラブルを防ぐため安全性を高めることができます。



D:警備員を増員、ビジターパフォーマンス席のみでなく、内野自由席エリアに入る場所でのチケットチェックを強化
これにより、ビジパフォチケットで内野自由席に入ろうとする輩をストップでき、
また、本来の内野自由席チケットを持っているファンの権利を守ることができます。



E:球団側からの球場マナー向上の呼びかけを強化
「ビジパフォチケットを内野自由席/立ち見チケットに使うのは間違っている」と、球団側からマナー向上を呼び掛けます。
何故なら、これを「ちょっとオトクな裏ワザ!」程度に軽く考えている方も多いだろうからです。
ビジターファンへの敬意のない行為であることを「知らない」だけなら、「伝える」ことが必要でしょう。



御覧のように、これらは、かなりの面で「カープ球団に金銭的・人員的負担を強いる」ものであり、かつ「だからといってカープファンに還元されないだろう」解決策です。
ですが、私は、それでも広島東洋カープ球団さんにはそれをやってほしいのです。
チーム対戦型スポーツで、相手チームにリスペクトを払わない…それも、ファンだけではなく、球団側の配慮が足りない、となれば、
トラブルが起きる素地を作っているだけではなく、プロ野球12球団内での協力体制も危ういでしょう。
このあたりは、サッカーではもっとはっきりしていますよね。
残念ながら、私の目から見て、他チームに配慮がなく、敬意を払っているという姿勢が最も見えないのは、12球団でカープ球団が一番なのです。
ビジパフォ問題は、そこがはっきり出た部分でもあるように思えます。



ここで、2015年に…そう、これ、まだ去年の話なんです…おきた事例、「ベイスターズファン・ビジパフォ締め出し問題」を見てみましょう。
カープ球団が、「企画」として、「ビジターパフォーマンス席にもカープファンが座れるようにしよう!」というものをツアーとして認めたことからはじまります。
そして、
「えっ、じゃあベイスターズファンはどこで鳴り物応援とかするの?→これそういうツアーだし、内野の席とって→はぁ???」
ってなったわけですね。
お詫びの文章で、何年もセ・リーグで一緒にやっている相手チームの「名前」を「ベースターズ」と間違えるなど、最後の最後までうわぁ…な事件でした。
有名な画像「ロペス俺たちの席を返せ!」のやつです。



5月16日のマツダスタジアム、広島×DeNAでビジターパフォーマンス席が買えない件


カープ球団が5/16横浜戦のビジパフォ席をキープして問題に


マツダスタジアムの”赤い”企画やり過ぎ?5月16日のDeNA戦でビジター席も真っ赤に!?


今日はビジターパフォーマンス席を広島カープファンが利用する日です


(*^○^*)「俺たちの席を返せ!」



この事例から読み取れるのは、カープ球団の素朴な考え。
すなわち、「席が埋まればいい」「人気になってきてるから、来るか来ないかわからないビジターファンなんて『いらない』」という…
カープ球団の運営には、そこここにこの思想があることが見え隠れします(あの「赤いシリーズ」も)
「うちはカープファンだけで十分客がいっぱい入るから大丈夫」
球団側の中に、ビジターファンに対する考え自体が「ない」という感じです(「ベースターズ」からもそれが感じ取れます)



でも、その考えは危険で、そして間違っています。



いま、野球の人気は微妙な位置にあります。
スタジアムへの来場人数はどんどん増えてきてはいますが、実際に野球をやっている子供の数は減っている。
サッカーの人気はじわじわ増えてきており、どうやって「興業」として成り立たせていくか…
それは、チーム対戦型スポーツである以上(フィギュアスケートのような鑑賞型ではない)、「相手チーム」の存在なくしては出来ないことなのです。



カープが良ければ、他のチームなんてどうでもいい?
それなら、カープのチームを半分ずつに分けて、ずっと紅白戦をやっていたら?ってなってしまいます。



昨年度にこんな事例があっていながら、そこから学んだことはなかったのでしょうか?
カープ球団さんは、この状況を放置しておかないほうが絶対いいです。
こころあるカープファンは、この現況に胸を痛めているはずです。



そして、忘れてはいけないことがあります。
「チケットが取れないから、ビジターファン用の席を取ろうとするのはカープファンだけではない」ということです。
これは残念ながら、今年度40回以上の満員札止めを出した、ベイスターズも例外ではありません。
ビジター席しか残っていないのに、購入列に並ぶベイスターズファン…
カープファンだけの問題ではないのです。



球団側の配慮・努力ができるだけなされたら、後はファン同士のモラル、それしかありません。
これに関しては、私たち一人一人が気を付けていかねばならないことなのです。
「お互いのチーム・ファンに対するリスペクト」
これこそが必要でしょう、21世紀のプロ野球には。
プロ野球は「スポーツ」なのです。
もう、チームもファンもガチでつぶしあう戦争みたいな、かつての対立状態のようなことを起こしていくのは、間違っています。



*予想される反論に対しての再反論


1、△△ファンとか少ないからどうせビジパフォ埋められないじゃん、だったら席の意味ないから買ってやってるんだよwwwwwwwwwwwww
(↑ここにはジャイアンツ・タイガース以外のセ・リーグ3球団を好きに入れてください)


→まず、上記通り、チケット販売の方法に問題があります。
年間シート、ファンクラブ先行販売、しかもそのどちらもが「2月にそのシーズン分すべて」行われてしまう。
そこにビジターファン用の席が含まれていることが問題であって、マツダスタジアムに遠征に行こう!と思ったビジターファンが「一般販売で買おうとおもったらなかった…」という事例が頻発しています。
事実、私も、残念ながら、遠征はチケットキャンプさんでお譲りいただいたものを使ってビジターパフォーマンス席に入っています。
しかしながら、現状は前述した通り。


もちろん、スタジアムの立地や、ファンの母数によって、ビジターファンとして来場する人数には球団ごとに差があるかもしれません。
それならば前述したように、甲子園球場などのように、「ビジターチームによって、ビジパフォ席に割り当てるブロック数を変更する」ことによって、空席を減らす努力ができるはずです。


2015年 甲子園ビジター席のエリア区分wwwwwwwww - なんJ(まとめては)いかんのか?
 http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/7776531.html


これは2015年のものですが、細分化されているのがわかると思います。
そのために必要なのは、どのチームのビジターファンがどれくらい来たか?という「データ」です。
正確なデータを取るために、球団は努力しなくてはならないです。
そして、正確なデータを取るためには、「ビジパフォチケットつかって内野席に行った/立ち見したカープファン」がそこに混ざっていてはいけないのです。



2、普通のカープファン用座席のチケット取れないんだから仕方ないだろ!!


→本当に、心中お察し申し上げます。
だからこそ、私はカープ球団に腹が立ちます。
カープを愛する、根っからの鯉党たち…素晴らしきカープファンですら、チケットが普通にとれない。


今や、マツダスタジアムでのカープ戦は、プラチナチケットと化しました。
しかしながら、それに目を付けた薄汚い「転売屋」たちが、そこに群がり始めていることも現実です。
これに関して、球団は対抗策を考えなくてはいけません。


でも、「だからビジターパフォーマンスを買って内野自由席に入ったろっ!」というのは、違います。


ビジターファン用の席を取っておいて、それを「内野の自由席にはいれちゃう裏ワザチケット」として使った場合、正規の内野自由席チケットを持っている人はどうなるのですか?
その人たちが席に入れず、立ち見になるということになってしまえば、それこそ本末転倒です。


私個人としては、ファンクラブ先行販売を、完全な「チケット購入『抽選参加』権利」にしてしまうべきだと考えています。
可能であれば、一般販売用にも席をとっておき、そこも抽選販売にする。
有名アーティストのコンサートは、基本抽選販売でしょう。それと同じです。
すくなくとも、公平性はより上がると思います。



3、ビジターパフォーマンス席なんかなくてもいいんじゃね?だってみんなチケット欲しいんだからさぁ

→上記したように、何故ビジターファン用の席を設置するのかという理由は、ひとえに

○野球はチーム対戦型のスポーツであるため、相手チームファンの居場所が必要
○私設応援団の方々が集まってそのビジターファンの応援をリードする、その時に太鼓やラッパなどのなりものが使用されるため、スペースが必要


ということにあります。
もしビジターファン用の席がない場合は、ホームチームファンと混在した場所でそれをやらざるを得ず、試合展開によってはファン同士のトラブルが予測されます。
何より、ビジターファン席が分かれている利点は、お互いのファンが安心して自チームを応援できることにあるはずです。
これに関しては、マナーという点を超えていて、「円滑にイベントを行う上での安全確保」として必要な点であると考えています。
安全確保ができないと判断されれば、試合は実行不可能、そして行きつく先は「無観客試合」です。



当たり前のことですが、ファンは「スタジアム観戦ルール」を守る必要があるのです。
マツダ スタジアムでのプロ野球開催時におけるお願い



ここでもはっきりとビジパフォの意味が書かれています。トラブルの原因をなくす(減らす)ためなのです。



以下引用:
3 パフォーマンスシートでの応援
ライト側パフォーマンスシートはカープファンのための応援エリアです。このエリアでビジターユニフォーム着用、同メガホン等を使用しての応援を行うと、お客様同士のトラブルの原因となりますのでご遠慮ください。
レフト側パフォーマンスシートはビジターファンのための応援エリアです。このエリアでカープユニホームを着用、同メガホン等を使用しての応援を行うと、お客様同士のトラブルの原因となりますのでご遠慮ください。


4 パフォーマンスシート以外の席での応援
前記パフォーマンスシート以外の内外野席については、カープファン、ビジターファンの双方が利用するエリアとなりますので、お互いに尊重し合い、楽しくご観戦いただきますようお願いします。なお、私設応援団のようにリードをとっての応援及び前記2の旗、横断幕、鳴り物(トランペット、太鼓、笛、カネ等)を使用しての応援はできません。


4、そしたら、ビジターパフォーマンス席で、カープのユニフォーム着なかったり、カープ選手に声援を送ったりしなかったら、そこにいてもいいんだよね?


→私個人はそれでOKだと思っています。上記の「マツダ スタジアムでのプロ野球開催時におけるお願い」にものっとっています。
あなたの心は自由です。心の中で、「新井さーーーーーーーーーーーーーーーん!」って大声で叫んでもオッケーなんだ!
心の中で「きょーおーもーカープはかーっちかーっちかっちかちー♪」って歌ってもいいんだ!


あくまで、こころの中で、なら(*^◯^*)!


ただ、


「しょせんベイスとか筒香だけのチーム、そのうち落ちるわwwwwwwwwww」


とか、


「雑魚ハメ調子こいとるから、つぶしとこうぜwwwwwwwww」


とか、


梶谷や筒香がホームラン打ったらクソデカため息つくとか、



そういう言動は、できれば控えてほしいです…(*;◯;*)
あの、血気盛んなファンが聞いたら、ケンカになっちゃうわけで。
トラブル防止のためのビジターファン席ですから。



これを現地ビジパフォ席で聞かされた私の身にもなってみろよ…(←ベイスターズファン)
泣いちゃうだろ!クソォ!! 。・゚・(ノД`)・゚・。



しかし、それでも一点だけ。



あなたのカープがホームランを打ってもおおっぴらに喜べない。
逆に、相手チームの得点で一気に周りの人間が大喜びして歓声を上げる。
まわりはみんな相手チームの応援歌を歌い、チャンステーマを歌い…



本当に、そんな場所にいて、あなたはカープの試合を楽しめるのですか?



だから、ホームチームファンは、ビジターファン席に来てはいけないのです。



5、そんなにカープのやり方が嫌なら、マツダスタジアム来なきゃいいだろ!


→嫌もなにも、ジャイアンツ/タイガース/スワローズ/ドラゴンズ、そして私のようなベイスターズファンは、「マツダスタジアムに遠征に来た自分のひいきチームの応援に行く」のです。
チーム対戦型のスポーツ観戦である以上、球場にはどちらのファンもいることが自然です。
そこに問題を生じているので、対策が必要である、と考える次第です。


そして、プロ野球12球団の中で、ビジターファン応援専用席にかかわる問題がここまで大きくなっているのは、ぶっちゃけ広島東洋カープのみです(理由は上述したとおり)。
他のチームのホームゲームでは、曲りなりにビジターファン専用席が普通に購入できる状態ですから…


そんなことを言ってしまえば、逆に東京ドーム/甲子園/神宮球場/ナゴヤドーム/横浜スタジアムで、ビジターパフォーマンスがない…応援団の人がいることのできない場所ばかりになってしまったら、どうなるでしょうか?
やはり、哀しくなるのではないでしょうか。
俺たちだって、声を合わせてラッパといっしょに応援歌を歌いカープを応援したい、と思うのではないでしょうか。



同様のことを、セ・リーグの他5チームのファンは願っているだけです。



<2016/9/5追記>
コメントをいただいたDRAGONさんの指摘で、「広島東洋カープ」を
「東洋広島カープ」と誤って記載してしまったことに気づきました!
本当に申し訳ありません!お詫びして訂正させていただきます!


また、ビジター席の年間シート販売は以前聞いたような気がするのですが、
今現在ネット上に発見できないため、私の勝手な思い込みだった可能性が高いです…
混乱させて申し訳ありません! m(;´Д`)m
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
拝読しました。
突然失礼いたします。福岡在住の虎星公ファンのDRAGONと申しますm(_)m

拝読いたしました。
まさか、ファンクラブ会員の先行発売の中に、ビジパフォが混じっているなどとは夢にも思いませんでした(^_^;)
瞬く間に、球界屈指の人気球団になってしまった(?)ため、想定外のことが起こっていることは確かなんでしょうね。
私も、広島遠征のチケットは、年間指定を持っている知人にお願いしたり、2月に仲間の分もまとめて買ってもらっています。
ファンクラブからビジパフォを外す、ということは簡単なことだと思うので、ぜひやっていただきたいですね!
なんとか解決できるといいですね。
非常にわかりやすかったです!ありがとうございました^^

※ごめんなさい、どうしても気になったのでこれだけは言わせてください。(もう既に同旨の内容が来てるかもしれませんが)広島さんは「東洋広島」でなくて「広島東洋カープ」です。ベースターズの記載のこともないようにあったので、ここだけは訂正されることをおすすめいたします(^^;
DRAGON 2016/09/05(Mon)19:01:50 編集
Re:拝読しました。
>瞬く間に、球界屈指の人気球団になってしまった(?)ため、想定外のことが起こっていることは確かなんでしょうね。
>私も、広島遠征のチケットは、年間指定を持っている知人にお願いしたり、2月に仲間の分もまとめて買ってもらっています。
>ファンクラブからビジパフォを外す、ということは簡単なことだと思うので、ぜひやっていただきたいですね!
>なんとか解決できるといいですね。
>非常にわかりやすかったです!ありがとうございました^

DRAGONさん、こんにちは!
こんなに長いエントリを読んでいただいてありがとうございます!
ビジパフォが売り切れになる、それは私たちビジターファンが行動が遅いかもしれない…と思っていましたが、
なぜ当日ガラガラなのか?
カープファンと思しき言動の方がおられるのか?
ずっと気になっていたのです
もちろん私の読み違いもあるでしょうが、ともかくあの席が…ビジターファン用に割り当てられた席が、「ビジターファンでいっぱい」になればな、って思っています!
もちろん、たくさん来ないだろうな、って時は、カープファンと分け合っても全然いいと思います(そのための条件は記事中に記述)

>※ごめんなさい、どうしても気になったのでこれだけは言わせてください。(もう既に同旨の内容が来てるかもしれませんが)広島さんは「東洋広島」でなくて「広島東洋カープ」です。ベースターズの記載のこともないようにあったので、ここだけは訂正されることをおすすめいたします(^^;

なんと!いまのいままで、そう信じていました!(;・∀・)
ありがとうございます、さっそく訂正いたしますね!
2016/09/05 20:22
そもそも目くじらを立てることではない
さも新しい話題のように書いてありますが、この件よりず~っとず~っと以前から、QVCマリンフィールドや札幌ドームでは、ビジター応援席を除くすべての席が売り切れると、ホームのファンはビジターの券を買って、チケットチェックのないホームの外野自由席に座ることは恒常的に行われています。
しかし、それでビジターチームのファンが目くじらを立てて問題視したことはないですよねぇ。

何も新しい事象ではなくて、ビジター席に座るファンの大多数が「そりゃしょうがないよねぇ」と思っているからなんですよ。

なんで、広島ではこれほどまでに問題が広がるのか、まったく理解できないですね。

これを説明するためには、それこそ、冒頭で言及している、セントラル・リーグのファンの「民度」を持ち出すしかないと思います。

いちいち問題視するようなことではない。
@baneijohostatio 2016/09/05(Mon)23:13:57 編集
Re:そもそも目くじらを立てることではない
>何も新しい事象ではなくて、ビジター席に座るファンの大多数が「そりゃしょうがないよねぇ」と思っているからなんですよ。
>
>なんで、広島ではこれほどまでに問題が広がるのか、まったく理解できないですね。
>
>これを説明するためには、それこそ、冒頭で言及している、セントラル・リーグのファンの「民度」を持ち出すしかないと思います。
>
>いちいち問題視するようなことではない。

@baneijohostatioさん、こんばんは!
こんな長いエントリを読んでくださってありがとうございます!
私がこのことについて書いたのは、ビジパフォチケットを入手しようとして球団公式から行くと「完売」、
これはすごい数のベイスターズファンが…!と思いきやガラガラだった経験、
そして、そのような事例が私のTwitterのタイムライン上に複数流れていたこと、
何人かの転売屋がビジパフォを「内野自由席として使える」として売っていること…
そこから来ています。
なぜ広島?というのには、いちおう上記のエントリで「複数要因の複合」ではないか、と分析してみました。

また、球団のチケット販売や、場内でのチケットチェックなどで改善できそうな点が多い、と言うのもポイントです。

私は「新しい問題」として書いたつもりはありません。
以前から言われてきたことが、カープ優勝が近づくに伴い「激化」している…と感じています。
だから、今、これを書いたのです。
「優勝」(たぶん)という素晴らしき時を迎えたこの時を節目に、
今までを変えていくチャンスになったらなあ、と…(*´∀`*)
2016/09/05 23:23
ハムも同じような問題あり
かつて札幌皆勤していたロッテファンです。
札幌や仙台も同じようにビジター席ゲットからの、外周立ち見がそこそこいるように思います。

ぶっちゃけ言えば、各球団の公式ファンクラブにビジター先行・販売をさせてしまえばいいのです。
広島の場合はビジターファンだけで埋まらないというなら、一定数(全席から占める割合として5%程度、Jリーグはそういう規約があります。)はビジター球団のファンクラブで販売。

セ・リーグでも東京ドームの中日が中日球団のファンクラブ先行を行ってますから出来ますよ。

そして、ハム・楽天、ロッテもなんですがそういう輩は多いです。
ロッテの場合はライト人気が高いのでわざわざビジター応援エリアを買う人は滅多に現れないはずなんですが、9月25日サブロー引退試合は既に完売で確実にオリックスファンではなくロッテファンがビジターエリアに入り、サブローの応援をしてしまうと思う。
しかも、タチ悪いことにマスコミが「オリックスファンも引退するサブロー選手に応援しています」と美談にしてしまうでしょう。

ビジターエリアはビジター球団にのみ売るべきです。
ヨーロッパサッカーシーンはそういう形になってます、どんなに入ろうと、完売しようと、ビジターサポ席はビジタークラブでしか販売しません、身分証明=ビジタークラブ会員資格も必要で絶対にホームサポは入れませんし、入りません。殺されても自己責任に近いですから。

もう、モラルに頼る時代ではないと私は思いますね。
某総帥 2016/09/05(Mon)23:31:11 編集
Re:ハムも同じような問題あり
>ぶっちゃけ言えば、各球団の公式ファンクラブにビジター先行・販売をさせてしまえばいいのです。
>広島の場合はビジターファンだけで埋まらないというなら、一定数(全席から占める割合として5%程度、Jリーグはそういう規約があります。)はビジター球団のファンクラブで販売。
>
>セ・リーグでも東京ドームの中日が中日球団のファンクラブ先行を行ってますから出来ますよ。

>ビジターエリアはビジター球団にのみ売るべきです。
>ヨーロッパサッカーシーンはそういう形になってます、どんなに入ろうと、完売しようと、ビジターサポ席はビジタークラブでしか販売しません、身分証明=ビジタークラブ会員資格も必要で絶対にホームサポは入れませんし、入りません。殺されても自己責任に近いですから。
>
>もう、モラルに頼る時代ではないと私は思いますね。

某総帥さん、こんばんは!
この長いエントリを読んでくださってありがとうございます!

私個人の考えでちょっと思っているのは、ベイスターズが今やっている「V☆Spirit」のように、
「ホームチームじゃなく、ビジターファンとしてその球場を利用するファン専用クラブ」を作ってしまい、
そこでビジターパフォーマンス席を売る、ということです。
書いていただいたヨーロッパのサッカークラブと似たような考えですね(*^◯^*)!
でも、一番いいのは、おっしゃるとおり相手チームのファンクラブでチケット売ってもらうことですよね
うーん、売り上げの配分とかで難しいのかなあ…

長年チームを支えた選手の晴れ舞台は、一気にニーズが高まりますからね…
なんとかその時は、ビジター席を広げるなどの柔軟な対応をお互いのチームでできたらな、と思うのですが…
いろんなやり方を球団の方々に考えていただけたら嬉しいですね!
2016/09/05 23:38
話が通じていないようなので
>私がこのことについて書いたのは、ビジパフォチケットを入手しようとして球団公式から行くと「完売」、
>これはすごい数のベイスターズファンが…!と思いきやガラガラだった経験、
>そして、そのような事例が私のTwitterのタイムライン上に複数流れていたこと、
>何人かの転売屋がビジパフォを「内野自由席として使える」として売っていること…
>そこから来ています。

それの何が問題なんですかね?
そんなことビジターファンなら当たり前のように受け取るもんじゃないですかね。

例えば9/25のQVCマリンフィールドの試合は早々に全席完売となり、最終的にはロッテファンや転売を狙う人がビジター応援席を買いあさったようですが、その件についてビジターのオリックスファンから恨み辛みの言葉はほとんど見つけられないでしょう。

これはビジターである以上宿命ですよ。問題視する方の思考におかしなところがあると思いますね
@baneijohostatio 2016/09/05(Mon)23:44:34 編集
Re:話が通じていないようなので
>>私がこのことについて書いたのは、ビジパフォチケットを入手しようとして球団公式から行くと「完売」、
>>これはすごい数のベイスターズファンが…!と思いきやガラガラだった経験、
>>そして、そのような事例が私のTwitterのタイムライン上に複数流れていたこと、
>>何人かの転売屋がビジパフォを「内野自由席として使える」として売っていること…
>>そこから来ています。
>
>それの何が問題なんですかね?
>そんなことビジターファンなら当たり前のように受け取るもんじゃないですかね。
>
>例えば9/25のQVCマリンフィールドの試合は早々に全席完売となり、最終的にはロッテファンや転売を狙う人がビジター応援席を買いあさったようですが、その件についてビジターのオリックスファンから恨み辛みの言葉はほとんど見つけられないでしょう。
>
>これはビジターである以上宿命ですよ。問題視する方の思考におかしなところがあると思いますね


そうなのでしょうか?
私は「ビジターファン専用席はビジターファンに置いといてほしい」と思っているので、
多少なりとも改善がされるならされてほしいなあ、と思う次第です。
(その上で、相手チームごとにそのエリアの増減がされて、ホームファンエリアが増えても全然オッケーかと思っています)

残念ながらもうその最初の段階で意見が違うので、
「感覚の差がお互いにすごくあるようですね」、というしかできません…
2016/09/05 23:54
早い者勝ち
チケット発売日にビジターも完売するほど人気球団になればいいじゃないですか。
カープ人気を他球団が嫉妬して吊し上げてる気がします。
ヨーイドンで発売されるチケットです。早い者勝ちは仕方が無いことだと思います。
なぺ 2016/09/06(Tue)00:16:14 編集
Re:早い者勝ち
>チケット発売日にビジターも完売するほど人気球団になればいいじゃないですか。
>カープ人気を他球団が嫉妬して吊し上げてる気がします。
>ヨーイドンで発売されるチケットです。早い者勝ちは仕方が無いことだと思います。

なぺさん、こんにちは!
こんな長いエントリを読んでくださってありがとうございます!

チケットを取るのは早い者勝ち、それはそうなのです。
けれど、「ビジターファンの席を取ってそれを内野自由席/立見席チケット代わりにする」という状況、
そしてそれによる「ビジパフォ完売なのに、実際の試合ではガラガラ」は、
ビジターファン席のあり方を考えた上で「おかしい」と私は思っています。
もしビジパフォ完売でも、テレビでその席を見たとき、そこはビジターファンがみっしり集まって、熱気ある応援を続けている…
それなら納得いくのです。
そうじゃないから、そしてズムスタはそれが多すぎるように思えるから、「球団さんの努力で何とかなると思うよ!」と書いています。

そんなことになるくらいなら、きちんと調査して、
ホームファンが安心していられるエリアを増やす、ビジター席とぱっきりわける…
私の提案の根幹は、そこにあります。
2016/09/06 20:58
浜スタも酷かったです。
基本的な意見は賛成ですが、久しぶりに伺った浜スタもなかなか?でした。
ビジター席で選手の文句やため息どころか
「広島潰せ〜〜!」
と、(私的にはありえない)応援歌を高らかに歌い上げるのはどうかと……
幸い試合には勝ちましたが、なんとも言えな気持ちになりました。

結局どの球団も多かれ少なかれ、同じような問題を抱えているのだと思います。
それなのに人数が多いからズムスタだけ問題視されるのは、いかがなものかと…

これは野球界全体の問題であり、また、試合相手に礼を尽くさない日本の考え方(オリンピック見てると分かりやすいですよね)の問題であると思っています。

問題はもっと根深いものではないでしょうか?





NONAME 2016/09/06(Tue)02:12:06 編集
Re:浜スタも酷かったです。
>基本的な意見は賛成ですが、久しぶりに伺った浜スタもなかなか?でした。
>ビジター席で選手の文句やため息どころか
>「広島潰せ〜〜!」
>と、(私的にはありえない)応援歌を高らかに歌い上げるのはどうかと……
>幸い試合には勝ちましたが、なんとも言えな気持ちになりました。
>
>結局どの球団も多かれ少なかれ、同じような問題を抱えているのだと思います。
>それなのに人数が多いからズムスタだけ問題視されるのは、いかがなものかと…
>
>これは野球界全体の問題であり、また、試合相手に礼を尽くさない日本の考え方(オリンピック見てると分かりやすいですよね)の問題であると思っています。
>
>問題はもっと根深いものではないでしょうか?
>

NONAMEさん、こんばんは!
この長いエントリを読んでくださってありがとうございます!

おっしゃるとおりです。
私自身、文中に書きましたが、次に問題が大きくなるのは、間違いなく私のひいきチーム・ベイスターズだと思っています。
理由は、ズムスタとちょっと似ているかもなあと思っているのですが、
・収容人数がもともと少なめ
・(ニコニコ生放送などの影響で)ライトファン層が急増した
哀しいですが、球団はそれにきちんと対応し切れているとはいえません。
(「○○倒せ」とかは、私は嫌いなのでそこは言わないようにしています。あくまで個人の行動でしかないのですけれど)

実際、私も見ました。
ビジターファン席しか残ってないのに、購入列に並ぶ人たち…
でも、その人たちは、ベイスターズのユニフォームを着ている。
はるばるハマスタまで来てくれたビジターファンのための席を、奪い取る。

私は、そんなことすべきじゃないと思います。
遠くから来てくれる、心の熱いビジターファンたちのための席。
彼らの席に座ったとして、ベイスターズの応援が気持ちよくできるのかな?
それはおかしい、と私は思います。

だから、この記事は、一番最初に書いたように…「ビジターファンと専用席・チケットについては、12球団どのチームのファンであっても、意識をしておかねばならないこと」と、強く私は主張したいです。
2016/09/06 18:41
無題
私は広島在住の中日ファンで、ビジターですからカードが少ないので巨人戦もたまに観に行きます。やっぱり巨人はさすがっていう試合を見せてくれますからね。
まず、ビジパフォですが、いよいよ広島が優勝しそうとなるまでは、中日も巨人もチケットは普通に買えました。もちろん当日までには売り切れになりますけど。ですのでビジパフォチケット先行販売することに不都合はない印象です。もちろん、そこ先行販売で売る意味あるの?とは思いますけれど。
広島のチケットの捌き方を知りませんが、歌手のコンサートなどで、事業者が各プレイガイドにチケットを配分しますよね、球団サイトでは売り切れていても実はどこかのプレイガイドに売れ残りがまだあったのかもしれません。だからこその一列ずらっと空席ということは、ないでしょうか。
広島の中日ファン14人で一緒に甲子園に観戦に行くプランに乗ったとき、災害の影響で全員観戦どころではなくなったことがあります。身近にいる中日ファンみんなで計画したことなので、身近にチケットをあげる人もいませんでした。空席の正体って、案外そんなものかもしれません。
ことここにきて優勝へのカウントダウンをどうしても球場で観たい広島ファンは多いと思います。ビジパフォチケット空いてるじゃんという誘惑に負けた広島ファンもそれなりにいたことでしょう。これはどんな販売の工夫をしても必ずおきることです。対戦相手ごとにブロックを設ければ球団の空席対策にはなるでしょうけれど、むしろあの隔離された場所に広島ファンが足を運びやすくなってしまいますね。
ビジター席の一部を相手球団に分配して、各球団のファンクラブ向けに販売するとか、横浜さんのようにビジターファンクラブをつくってもらうのも僅かに効果があるかもしれませんね。
マツダの球場設計上うまれた問題でもありますので当然球団も頭を悩ませているだろうと想像します。贔屓は中日ですがマツダスタジアムは広島人として誇らしいボールパークです。来場客が楽しんで帰られるためにいろいろと考えてくださってありがとうございました。
最後に、前段の『「ファンの民度」に関しては一切書かない』というくだりは、本当はそれについて言いたいことはたくさんあると暗におっしゃっていると読みました。ペナントを戦いながら、ときには多少のファン同士の煽りもあったりしつつ、最後には健闘を称え合ってCSを勝ち抜いたチームをセ・リーグの代表として日本シリーズに送り出したいものです。
ちなみに9月7日のビジパフォ席は8月あたまにふつうに買えましたけれど、雨が心配です。
もし私が当日行けなくなったときは身近な中日ファンにチケットを譲ると思いますけれど、誰も欲しがらなかった場合は、身近な広島ファンに私のサポーターズユニを着て行ってもらってもまあいいかなとは思っています。居心地悪いでしょうからそれこそ空席になるでしょうけどw
広島の中日ファン 2016/09/06(Tue)02:51:28 編集
Re:無題
>私は広島在住の中日ファンで、ビジターですからカードが少ないので巨人戦もたまに観に行きます。やっぱり巨人はさすがっていう試合を見せてくれますからね。
>まず、ビジパフォですが、いよいよ広島が優勝しそうとなるまでは、中日も巨人もチケットは普通に買えました。もちろん当日までには売り切れになりますけど。ですのでビジパフォチケット先行販売することに不都合はない印象です。もちろん、そこ先行販売で売る意味あるの?とは思いますけれど。
>広島のチケットの捌き方を知りませんが、歌手のコンサートなどで、事業者が各プレイガイドにチケットを配分しますよね、球団サイトでは売り切れていても実はどこかのプレイガイドに売れ残りがまだあったのかもしれません。だからこその一列ずらっと空席ということは、ないでしょうか。
>広島の中日ファン14人で一緒に甲子園に観戦に行くプランに乗ったとき、災害の影響で全員観戦どころではなくなったことがあります。身近にいる中日ファンみんなで計画したことなので、身近にチケットをあげる人もいませんでした。空席の正体って、案外そんなものかもしれません。
>ことここにきて優勝へのカウントダウンをどうしても球場で観たい広島ファンは多いと思います。ビジパフォチケット空いてるじゃんという誘惑に負けた広島ファンもそれなりにいたことでしょう。これはどんな販売の工夫をしても必ずおきることです。対戦相手ごとにブロックを設ければ球団の空席対策にはなるでしょうけれど、むしろあの隔離された場所に広島ファンが足を運びやすくなってしまいますね。
>ビジター席の一部を相手球団に分配して、各球団のファンクラブ向けに販売するとか、横浜さんのようにビジターファンクラブをつくってもらうのも僅かに効果があるかもしれませんね。
>マツダの球場設計上うまれた問題でもありますので当然球団も頭を悩ませているだろうと想像します。贔屓は中日ですがマツダスタジアムは広島人として誇らしいボールパークです。来場客が楽しんで帰られるためにいろいろと考えてくださってありがとうございました。
>最後に、前段の『「ファンの民度」に関しては一切書かない』というくだりは、本当はそれについて言いたいことはたくさんあると暗におっしゃっていると読みました。ペナントを戦いながら、ときには多少のファン同士の煽りもあったりしつつ、最後には健闘を称え合ってCSを勝ち抜いたチームをセ・リーグの代表として日本シリーズに送り出したいものです。
>ちなみに9月7日のビジパフォ席は8月あたまにふつうに買えましたけれど、雨が心配です。
>もし私が当日行けなくなったときは身近な中日ファンにチケットを譲ると思いますけれど、誰も欲しがらなかった場合は、身近な広島ファンに私のサポーターズユニを着て行ってもらってもまあいいかなとは思っています。居心地悪いでしょうからそれこそ空席になるでしょうけどw

こんばんは、広島の中日ファンさん!
こんな長いエントリを読んでくださってありがとうございます!

空席が例えば、そういったことばかりであれば別に仕方ないかなあ、とも思うのです。
ですが、今日の試合でも、ビジパフォのガラガラ画像がTwitterに流れてくる…
果たして、みんながみんなそうなのでしょうか?となると…
事実、転売者が「内野自由席として使える」としてビジパフォを売ってたりするように、
「裏ワザ」として広まってしまったところがしんどいなあ…と思っています。

あの空間ですが、マツダスタジアムに入る時、
「すぐ」ビジターパフォーマンス席に行けたんです。
つまり、ビジターファンがすぐに自分たちのエリアに行けるという点ですごいなあと思っています。
そして、あそこがビジターチームカラーにそまって、ホームのカープファンカラーの中、美しいコントラストを作る…
すごいいい風景を作れるんじゃないか、と、設計の方は考えられたのかもなあと思ったりします。
こんな状態、想像もしなかったんじゃないかと。

だからこそ、うまいこといってほしいなあ…と、思う次第です!
2016/09/06 18:47
無題
あんた、アホなのか?
自ら引用しといて、理解できないのか?

まず、大きな勘違いが大前提になってるからおかしな話になる。
そもそもビジパフォ席は別にビジターファン専用、ではない。ビジター応援団専用、ではあるが、
ビジファンに割り当てられた席でもないし、ホームのファンの利用は禁じられていない。
同様にビジファンがどこの席で観戦しようが、それも自由。
あくまで、「トラブルを避けるため、ホームの応援グッズを着用・使用しての応援が禁じられている」だけ。
国籍や性別じゃあるまいし、どこのファンなんてことに明白な区別などできない。
ビジターファン専用の既得権席でもない。
そもそも地元のファンさえ手に入れにくいなら、ビジファンが取りにくいのも当たり前。
「俺たちの席」とかぶち上げる時点で大きな勘違い。

チケット購入に出遅れたら買えないのも、当たり前。
FC先行で買えるなら、ファンでなくてもFCに加入すりゃいい。加入自体競争だが、競争すら否定して優遇処置を要求する気か?
ほとんどの場合、指定席から完売し最後に残るのがビジパフォ席である以上、言ってることは、自分が目的の試合を確保できなかった逆恨みでしかないな。

解決策A 問題外
解決策B 年間シートには何の問題もない
     FC先行からは外した方がいいかもしれんが、
     発売即全席完売でもないのだから、不必要。
解決策C 不要
解決策D 不要
解決策E 問題外

試合の直前でも余裕でチケット確保したい、というビジファンの為に球団が何かをする必要は全くない。
そもそも「大きな問題」とか言うものですらない。どこのファンが、もしくはどこのファンでもない人が、どこで試合を見ようが、それは見に行く人の勝手。
分けてるのは、あからさまな応援行動とる人の場合は、それが対峙するチーム同士だとトラブルになることがあるから、なだけ。
問題が大きくなってるのがカープだけ、ではなくて、
他にも起きてた事を、己が当事者になったから騒ぎ立ててるだけ。

欧州サッカーを持ち出してる人がいるが、
サッカーで殺し合いする連中と同列にする必要もない。
それなら双方のファンが混在するMLBが引き合いにされるだけの話。
NPBはその中間といったところか。
あかずきん 2016/09/06(Tue)04:30:27 編集
Re:無題
>あんた、アホなのか?
>自ら引用しといて、理解できないのか?
>
>まず、大きな勘違いが大前提になってるからおかしな話になる。
>そもそもビジパフォ席は別にビジターファン専用、ではない。ビジター応援団専用、ではあるが、
>ビジファンに割り当てられた席でもないし、ホームのファンの利用は禁じられていない。
>同様にビジファンがどこの席で観戦しようが、それも自由。
>あくまで、「トラブルを避けるため、ホームの応援グッズを着用・使用しての応援が禁じられている」だけ。
>国籍や性別じゃあるまいし、どこのファンなんてことに明白な区別などできない。
>ビジターファン専用の既得権席でもない。
>そもそも地元のファンさえ手に入れにくいなら、ビジファンが取りにくいのも当たり前。
>「俺たちの席」とかぶち上げる時点で大きな勘違い。
>
>チケット購入に出遅れたら買えないのも、当たり前。
>FC先行で買えるなら、ファンでなくてもFCに加入すりゃいい。加入自体競争だが、競争すら否定して優遇処置を要求する気か?
>ほとんどの場合、指定席から完売し最後に残るのがビジパフォ席である以上、言ってることは、自分が目的の試合を確保できなかった逆恨みでしかないな。
>
>解決策A 問題外
>解決策B 年間シートには何の問題もない
>     FC先行からは外した方がいいかもしれんが、
>     発売即全席完売でもないのだから、不必要。
>解決策C 不要
>解決策D 不要
>解決策E 問題外
>
>試合の直前でも余裕でチケット確保したい、というビジファンの為に球団が何かをする必要は全くない。
>そもそも「大きな問題」とか言うものですらない。どこのファンが、もしくはどこのファンでもない人が、どこで試合を見ようが、それは見に行く人の勝手。
>分けてるのは、あからさまな応援行動とる人の場合は、それが対峙するチーム同士だとトラブルになることがあるから、なだけ。
>問題が大きくなってるのがカープだけ、ではなくて、
>他にも起きてた事を、己が当事者になったから騒ぎ立ててるだけ。
>
>欧州サッカーを持ち出してる人がいるが、
>サッカーで殺し合いする連中と同列にする必要もない。
>それなら双方のファンが混在するMLBが引き合いにされるだけの話。
>NPBはその中間といったところか。


あかずきんさん、こんばんは!
この長いエントリを読んでくださってありがとうございます!


たぶん、先にコメント返しさせていただいた方へとおなじようなことになると思うですが、
私は「ビジターファン用席はビジターファンのためのものであり、
ホームチームファンがそれを『荷物置き』にしたり『自由席/立見席チケットの代わり』にするのは筋が通らない」と思っています。
ですが、あかずきんさんはその状況も当たり前だ、とおっしゃっている。
もうこの時点で、ビジターファン席に対する考え方自体が違うので、
「ずいぶんお互いに考えが違うのですね」としか言いようがありません…
そうすると、何を提案しようが結局無駄になってしまうわけで。
ビジパフォの意義については「再反論」3に書いた通りですし、
そこにいるカープファンについては「再反論」4に書いています。

あかずきんさんは私の考えを5つとも全て否定されたわけですが、
「トラブル回避のためにビジター席がある」という認識は同じように思われます。
それなら、ホームファンがそこに混ざっているより、混ざっていないほうがいいのでは?
そうすると、席の配分を考え直そう、ホームファンがホームファンとしていられる席を増やせる可能性がある私の提案は、多少なりともホームの方にも有利に働くのでは…
もちろん、こころの中は自由ですけど、それを「言動」に出したらトラブルを生む元になるので。


もちろん、わかってくれ、とはいいません。
これは私の考えです。個人の考えです。
しかしながら、私はこの考えが、そう少数派でもないようにも感じているのです。
Twitterでこの記事が拡散されたとき、私と同様に感じていた方も多くいることを知ったからです。


アホかもしれませんが、私なりに分析して考えてみた結果です。
文中にも書いたように、これは12球団みな考えなきゃいけないことなんです。
次に危ないのは、残念ながら私のひいきチームである、ベイスターズです。
理由は、「ハコ自体がちいちゃめ」「最近急激にライトなファン層が増えた」です。
2016/09/06 18:50
凄く共感できました
管理人さん初めまして 広島カープを応援しているものです
このブログを読んで凄く共感できました
ビジターパフォーマンスというのは本来ビジターのファンが快適に安心してビジターチームを応援できる唯一のスペースです ホームチームであるカープファンがチケットを購入し 他の座席で見るなんてマナー違反 モラルを問われますよね
他の方がコメント欄に書いている(いちいち目くじらを立てることではない)(ビジターファンの宿命)正直意味が解らなかったですね ビジターファンというのはホームのファン以上に(お客様)のはずです
自分達が本来応援する席を減らされて恨み辛みを言わないビジターファンなんていないはずです
かつてホークスの小久保選手の引退試合の際にもバファローズファンの為に用意されたビジター席にホークスファンが進入し不快な思いをされたブロガーさんもいらっしゃいました
カープ球団には即急にホームファンもビジターファンもトラブルなく笑顔でスタジアムを後に出来るような運営をお願いしたいですね

僕もブログをやっているのですがこの問題について書きましたので宜しければご参照ください
http://s.ameblo.jp/g-netfukuoka/entry-12197262928.html
ヒロミツ 2016/09/06(Tue)12:01:53 編集
Re:凄く共感できました
>管理人さん初めまして 広島カープを応援しているものです
>このブログを読んで凄く共感できました
>ビジターパフォーマンスというのは本来ビジターのファンが快適に安心してビジターチームを応援できる唯一のスペースです ホームチームであるカープファンがチケットを購入し 他の座席で見るなんてマナー違反 モラルを問われますよね
>他の方がコメント欄に書いている(いちいち目くじらを立てることではない)(ビジターファンの宿命)正直意味が解らなかったですね ビジターファンというのはホームのファン以上に(お客様)のはずです
>自分達が本来応援する席を減らされて恨み辛みを言わないビジターファンなんていないはずです
>かつてホークスの小久保選手の引退試合の際にもバファローズファンの為に用意されたビジター席にホークスファンが進入し不快な思いをされたブロガーさんもいらっしゃいました
>カープ球団には即急にホームファンもビジターファンもトラブルなく笑顔でスタジアムを後に出来るような運営をお願いしたいですね
>
>僕もブログをやっているのですがこの問題について書きましたので宜しければご参照ください
>http://s.ameblo.jp/g-netfukuoka/entry-12197262928.html

こんにちは、ヒロミツさん!
こんな長いエントリを読んでいただいてありがとうございます!

カープファンの方の中にも、理解していただける方がいると知り、ホッとしています(*´∀`)
カープファンの気持ちもよくわかります。
だって、優勝を見たいじゃないですか?
けれど、それなら、あの「ビジターパフォーマンス席」を、自由席のチケ代わりにするんじゃなく、
もうちょっと何か方法が取れないか…と思う次第です

一番怖いのは、ファン同士の軋轢、そしてそれの増大によるトラブル。
大人数を動員する「興業」だからこそ、群集心理・安全管理について、もっと真剣に考えないといけない。
ビジパフォ問題は、そのまさに安全管理を問われる部分だと思います。

ブログのほうも、また拝読させていただきますね!
2016/09/06 18:54
札幌ドームについて
初めまして。
北海道のライオンズファンです。

コメントされている方々の札幌ドームの実情が、ちょっと違いますので、コメントさせて頂きます。

札幌ドームでビジター席への乱入問題が起きるのは、開幕戦・最終戦・ほか年間数試合設定される「全席指定席」の場合(交流戦のタイガース戦も全席指定ですが、ここでは除外)なんです。

シーズン中に設定される全席指定席の試合では、ユニフォームやTシャツなどの「配りもの」が発生し、それを目当てにファイターズファンがビジターチケットまでも購入してしまい、ビジター席への乱入が起きるほか、ビジターファンがチケットを買えなくなってしまうというのが実情なんです。

更に、本来3つ用意されているブロック数が2つに減らされるなどしますが、ファイターズグッズ持ち込みや着用禁止の注意書きがあるにもかかわらず、それでも乱入が発生しています。

そのような場合、警備員に「あそこに乱入者がいる」と申告し、注意してもらいます。

注意されたファイターズファンは、グッズをしまい大人しく見ているか、あるいは退席していくか、ようやく少しですが改善され始めたという感じです。
TF 2016/09/06(Tue)13:48:49 編集
Re:札幌ドームについて
>初めまして。
>北海道のライオンズファンです。
>
>コメントされている方々の札幌ドームの実情が、ちょっと違いますので、コメントさせて頂きます。
>
>札幌ドームでビジター席への乱入問題が起きるのは、開幕戦・最終戦・ほか年間数試合設定される「全席指定席」の場合(交流戦のタイガース戦も全席指定ですが、ここでは除外)なんです。
>
>シーズン中に設定される全席指定席の試合では、ユニフォームやTシャツなどの「配りもの」が発生し、それを目当てにファイターズファンがビジターチケットまでも購入してしまい、ビジター席への乱入が起きるほか、ビジターファンがチケットを買えなくなってしまうというのが実情なんです。
>
>更に、本来3つ用意されているブロック数が2つに減らされるなどしますが、ファイターズグッズ持ち込みや着用禁止の注意書きがあるにもかかわらず、それでも乱入が発生しています。
>
>そのような場合、警備員に「あそこに乱入者がいる」と申告し、注意してもらいます。
>
>注意されたファイターズファンは、グッズをしまい大人しく見ているか、あるいは退席していくか、ようやく少しですが改善され始めたという感じです。

こんにちは、TFさん!
こんな長いエントリを読んでくださって、ありがとうございます!

札幌ドームは私も一度(関西からは遠い…!)しかいったことがないのですが、
たぶん私も行った"We love Hokkaido"シリーズもそうですね。
知りませんでした、あのユニ、ビジター応援席でももらえたんですか…
確かにかっこいいユニフォームだから、欲しくなっちゃうのはわかるのですが…

文中にも書いたように、「ユニフォームを着たりグッズ持ち込んだり」、
そういうのはやっぱりだめですよね…
許されるのはこころの中だけかな、と。

そうしないと、本当トラブルになってしまいますからね…
2016/09/06 18:59
チケットが取れないのは己の責任
何が気に入らないのかさっぱり分からない。ガラガラになるのが気に入らないの?
山田 2016/09/06(Tue)20:21:49 編集
Re:チケットが取れないのは己の責任
こんばんは、山田さん!
こんな長いエントリを読んでくださってありがとうです!

>何が気に入らないのかさっぱり分からない。ガラガラになるのが気に入らないの?

「完売なのに人がいない」⇒「ホームファンが買っていらっしゃる」⇒「えぇ…」

新しいエントリでそれについても書きました、よろしかったらどうぞ!
2016/09/06 20:41
少し気になったので
初めまして。
ビジターファンの立場から、この問題を冷静に捉えられている記事で素晴らしいと思いました。
しかし、一点だけ気になる部分があったのでコメントさせて下さい。
上の方のコメントでも他の方が仰っているように、ビジターパフォーマンスシートが一般発売前に売り切れたことは昨年問題となったツアー企画時以外はありません。
また、内野自由席が一般発売前に売り切れたこともありません。
このことから、ファンクラブでの先行販売は今回のビジパフォ問題には関係していないと考えるべきでしょう。
内野自由席に余裕がある状況で、200円高いビジパフォ券を買う人はいませんよね。
一般発売で内野自由席券が完売した後、球場内に入れなくなったカープファンがビジパフォ券の購入に手を染めている、というのが正確なところです。
ファンクラブの先行販売でビジター券を売る是非はともかく(確かにおかしな話ですが)、このビジパフォ問題はチケットの先行販売システムの問題では無いということをご理解頂けると幸いです。

解決策としては、記事で仰られていたように内野自由席エリアでのチケットチェックを行った上で、内野自由席が完売した場合はコンコース券(立ち見券)を販売することにより、ビジパフォ券を購入する人は少なくなると考えられます。
それでもビジパフォ券が転用されるようなのであれば、ビジターファンの来場想定数が誤っているということですから、東京ドームや甲子園球場のように試合別でブロックを分けるしかないでしょうね。

広島球団はメジャーのボールパークを目指して作られた球場を本拠地としている訳ですから、来場者誰もが楽しめる環境作りに努めて欲しいものです。
ハマスタ好き 2016/09/06(Tue)23:54:39 編集
Re:少し気になったので
>初めまして。
>ビジターファンの立場から、この問題を冷静に捉えられている記事で素晴らしいと思いました。
>しかし、一点だけ気になる部分があったのでコメントさせて下さい。
>上の方のコメントでも他の方が仰っているように、ビジターパフォーマンスシートが一般発売前に売り切れたことは昨年問題となったツアー企画時以外はありません。
>また、内野自由席が一般発売前に売り切れたこともありません。
>このことから、ファンクラブでの先行販売は今回のビジパフォ問題には関係していないと考えるべきでしょう。
>内野自由席に余裕がある状況で、200円高いビジパフォ券を買う人はいませんよね。
>一般発売で内野自由席券が完売した後、球場内に入れなくなったカープファンがビジパフォ券の購入に手を染めている、というのが正確なところです。
>ファンクラブの先行販売でビジター券を売る是非はともかく(確かにおかしな話ですが)、このビジパフォ問題はチケットの先行販売システムの問題では無いということをご理解頂けると幸いです。
>
>解決策としては、記事で仰られていたように内野自由席エリアでのチケットチェックを行った上で、内野自由席が完売した場合はコンコース券(立ち見券)を販売することにより、ビジパフォ券を購入する人は少なくなると考えられます。
>それでもビジパフォ券が転用されるようなのであれば、ビジターファンの来場想定数が誤っているということですから、東京ドームや甲子園球場のように試合別でブロックを分けるしかないでしょうね。
>
>広島球団はメジャーのボールパークを目指して作られた球場を本拠地としている訳ですから、来場者誰もが楽しめる環境作りに努めて欲しいものです。

こんばんは!ハマスタ好きさん
この長いエントリを読んでくださってありがとうございます!

なるほど、つまりは一般販売で、カープ用の席が取れなくなったカープファンが…ということでしょうか。
では、ファンクラブ先行でビジターパフォーマンスを入れている意味は何なのでしょうか?
ここはやっぱり外したほうがよさそうだな、と思います。
こんなことはないと思いたいのですが、一年分を一気に買う、と言う点から、転売で稼ごうとする人は
ビジパフォまで買いそうな気がするのです(そして売りさばく)
ちょっとそのへんも頭の片隅にあるのです。。。

立ち見券販売についてですが、少し気になっていることとしては、
割と小さめの球場であるため、人を入れるキャパシティ…特に、非常時のことを考えると、
立ち見の人はどれくらいまで許されるか?というのがあります。
私が行った時も、かなりコンコース自体が混んでいたので。
例えば、火事が起きて、逃げろ!ってなったとき、通路に人が殺到するでしょう。
その時立ち見の人がたくさんいると少し怖いかも…
悩ましいところですね。
2016/09/07 00:05
無題
はじめまして。お気持ちよく分かりました。
カープ球団の席配分ミスで、おっしゃる通り対戦球団に応じて座席数を変えるべきと考えます。

ただ、以下二点において誤解もあるように思いますので、申し上げます。

1.ビジパフォのチケット売り切れ時期について。
シーズン前の先行発売で売り切れることはなく、全席種の中で一番最後まで売れ残っています。
今年の9月土日のビジパフォも、私が確認した中では少なくとも7月までは売れ残っていました。
(他席種のチケットが売り切れで悔しい思いをしました。)

2.内野自由席のチケットチェックについて。
開門から30分間は、内野自由席に入れるのは、内野自由席チケットを持っている人のみです。
ビジパフォはじめとした他席種のチケットでは入れません。
真っ当に並びさえすれば、内野自由席チケット所持者の権利が侵害されるわけではありません。
カープファン 2016/09/06(Tue)23:56:05 編集
Re:無題
>はじめまして。お気持ちよく分かりました。
>カープ球団の席配分ミスで、おっしゃる通り対戦球団に応じて座席数を変えるべきと考えます。
>
>ただ、以下二点において誤解もあるように思いますので、申し上げます。
>
>1.ビジパフォのチケット売り切れ時期について。
>シーズン前の先行発売で売り切れることはなく、全席種の中で一番最後まで売れ残っています。
>今年の9月土日のビジパフォも、私が確認した中では少なくとも7月までは売れ残っていました。
>(他席種のチケットが売り切れで悔しい思いをしました。)
>
>2.内野自由席のチケットチェックについて。
>開門から30分間は、内野自由席に入れるのは、内野自由席チケットを持っている人のみです。
>ビジパフォはじめとした他席種のチケットでは入れません。
>真っ当に並びさえすれば、内野自由席チケット所持者の権利が侵害されるわけではありません。

こんばんは!カープファンさん
こんな長いエントリを読んでくださってありがとうです!

結構長くまで売れ残っているのですね!それは知りませんでした!
ビジパフォはつまり最後まで売れ残っている、というと、その残ったのを買ってるのがビジターファン、となるのでしょうか?
それでは、もうちょっと現場にビジターファンが多くてもよいと思うのですが…
やっぱり、ほかのが売り切れ⇒ビジパフォっていう流れを取っちゃう人が結構いる、ってことでしょうか?

また、内野自由席についてなのですが、たぶんシニア/レディース/ジュニアの内野入場権利(おとなのは20試合までですが)も含めて、席は「余裕がある」くらいでチケットを販売しているのでしょうか?
並ばないと「いい席が取れない」とかじゃなくて、「座れない」のかどうか、というのが気になりますね!
並ばないと…っていうことは、例えば、開門1時間後くらいに来た内野自由席チケット所持者が座れたはずの席をビジパフォの人に取られる、みたいなことなんでしょうか。どうなんでしょう?
2016/09/07 00:13
無題
お返事ありがとうございます。

>ほかのが売り切れ⇒ビジパフォっていう流れを取っちゃう人が結構いる、ってことでしょうか?

恐らくそういうことだと思います。
要するに需要と供給のアンバランスさと、そのギャップを埋めるシステムの不備が原因です。
(特に今年は四半世紀に一度の年で、ビジターファンの需要よりもカープファンの需要が高い。
あるいはビジター席の供給が多すぎる。)

>席は「余裕がある」くらいでチケットを販売しているのでしょうか?
混雑が予想される試合では、ファンクラブの入場は制限されます。
多少余裕があるでしょうが、消防法上は、これ以上の立ち見券等の発行による入場者数増は無理でしょう。

>「座れない」のかどうか

完売の試合では座れない事もあります

>例えば、開門1時間後くらいに来た内野自由席チケット所持者が座れたはずの席をビジパフォの人に取られる、みたいなことなんでしょうか。

ビジパフォに限らず他席種のチケット所持者が内野自由に座った場合はそうなりますね。
内野自由は開門前に並ぶこと前提で安くなってる席ですし、開門後30分よりも遅く来て座れないのは自業自得かと思います。
(私自身、内野自由チケットで入り、既に良い席がなかったので、コンコースで立ち見したこともあります。コンコースからの方が見易いですしね。)

マツダスタジアムは、コンコースでの観戦も許可されているわけですから、規約に反しない限り、どこで見ようがその人の自由ではあります。
(コンコースからの観戦も設計者が意図している。)
ビジパフォでのファンの密度の低さは、需要に応じた席配分の変更で解決されるべきかと思います。

余談ですが、そもそもマツダスタジアムの基本設計時には、ビジパフォはもう少し席数が少なく、レフト(線路側)に設けられる予定でした。
阪神ファンからの要望を受けて、詳細設計時には増席し、今の位置になった経緯があります。
新幹線駅側に配置されてるのも、ビジターファンが来やすいようにという設計者の配慮からです。
カープファン 2016/09/07(Wed)00:43:47 編集
Re:無題
>お返事ありがとうございます。
>
>>ほかのが売り切れ⇒ビジパフォっていう流れを取っちゃう人が結構いる、ってことでしょうか?
>
>恐らくそういうことだと思います。
>要するに需要と供給のアンバランスさと、そのギャップを埋めるシステムの不備が原因です。
>(特に今年は四半世紀に一度の年で、ビジターファンの需要よりもカープファンの需要が高い。
>あるいはビジター席の供給が多すぎる。)
>
>>席は「余裕がある」くらいでチケットを販売しているのでしょうか?
>混雑が予想される試合では、ファンクラブの入場は制限されます。
>多少余裕があるでしょうが、消防法上は、これ以上の立ち見券等の発行による入場者数増は無理でしょう。
>
>>「座れない」のかどうか
>
>完売の試合では座れない事もあります
>
>>例えば、開門1時間後くらいに来た内野自由席チケット所持者が座れたはずの席をビジパフォの人に取られる、みたいなことなんでしょうか。
>
>ビジパフォに限らず他席種のチケット所持者が内野自由に座った場合はそうなりますね。
>内野自由は開門前に並ぶこと前提で安くなってる席ですし、開門後30分よりも遅く来て座れないのは自業自得かと思います。
>(私自身、内野自由チケットで入り、既に良い席がなかったので、コンコースで立ち見したこともあります。コンコースからの方が見易いですしね。)
>
>マツダスタジアムは、コンコースでの観戦も許可されているわけですから、規約に反しない限り、どこで見ようがその人の自由ではあります。
>(コンコースからの観戦も設計者が意図している。)
>ビジパフォでのファンの密度の低さは、需要に応じた席配分の変更で解決されるべきかと思います。
>
>余談ですが、そもそもマツダスタジアムの基本設計時には、ビジパフォはもう少し席数が少なく、レフト(線路側)に設けられる予定でした。
>阪神ファンからの要望を受けて、詳細設計時には増席し、今の位置になった経緯があります。
>新幹線駅側に配置されてるのも、ビジターファンが来やすいようにという設計者の配慮からです。

カープファンさんへ。
うーむなるほど、シニアカープ会員とかの自由席とかもあることを考えると、なかなかきびしいですね…
平日はともかく、土日祝日は内野全席指定席になる可能性もありそうですね。
立ち見に関しては、別の方へのコメントにも書いたような気がしますが、
私はちょっと安全管理の面から、賛成とはいいがたいんですよね…
去年のオールスターで、飲み物を買いにコンコースに出た時、そこから新井さんのタイムリーを見たのですが、
その軌道がきれいに見えてびっくりした記憶があります。
光景のすばらしさはいいのですが、立ち見客があふれると緊急時が怖い…

ちなみに、コンコースでの観戦は「許可」されているのですか?
明確に、文章でオッケーとされているのか、「暗黙の了解」的にオッケーとしているのか…
安全策問題で、通路に立ち止っての観戦がダメってなってるかもな、とちょっと思ったのですが。
2016/09/07 19:17
球団の姿勢も問題だが、ファンもずいぶん汚れてるわ
あかずきんとかいうやつ、ファンの民度考えたくなるくらい馬鹿だな

>そもそもビジパフォ席は別にビジターファン専用、ではない。ビジター応援団専用、ではあるが、
>ビジファンに割り当てられた席でもないし、ホームのファンの利用は禁じられていない。

こいつこそ前提を理解してんのか???
だったらそのままビジパフォシートにホームユニ着ずに静かに見てればいいだろ。
問題は、ビジパフォから内野自由とか立ち見に移動して本来の使いかたをされてないことだろ。
ビジターの応援団のそばで静かに座ってられない席のチケットをわざわざビジターファンの迷惑になるような
取り方するなって話。

こういうの見てると、今まで極貧だった奴が急に金持ちになる、つまり成金になるって感じだけど
ほんと成金のきたねー姿見せられるわ。

カープファンからすりゃビジターのファンなんか一切いない状態で試合見たいってのが本音なんじゃないの。
チューバッカ 2016/09/07(Wed)00:49:55 編集
Re:球団の姿勢も問題だが、ファンもずいぶん汚れてるわ
こんばんは、チューバッカさん!
こんな長いエントリを読んでくださってありがとうございます!

お気持ちはわかるのですが、あまりきつい言葉をお使いになられるのは、少し控えていただければ…('A`)
なぜ、私が「ファンの民度については書かない」としたのか。
大多数のファンはそんなことをしない、という意識があるからです。
それに、このビジパフォ問題、「ビジターファン専用席をどう考えるか?」という前提条件について
各人がどう考えるかによって、結論が大きく変わることが分かったので。
ここ一応私のブログなので、コメント欄でお客さん同士がケンカされるのは見たくないんですよ…('A`)
議論ならまだしも、ケンカは嫌です

私は、球団がシステムを変えてくれれば、だいぶこの状況は変わる、と踏んでいます。
そうすると、ファンのとらえ方も変わります。
ただ、「ビジターファン専用席・ビジターファンへの対応」については、今後もみんなが考えていかなければいけない、と強く思っています!
2016/09/07 19:21
無題
今回のお話について概ね賛成です。

一部の馬鹿が「大した問題ではない」「セリーグファンの民度が低い」とか言ってますが、言うべき意見を言わないことの方が問題で民度が低いことを理解すべきですね。

まあ、意見することを民度が低いと言うならば、近年のこの問題の元祖はロッテですからねえ。仙台でのCSのチケット割り振り問題とか、西武ドームライトスタンドに西武ファンを入れた時の騒ぎとか。

彼の言う通りならばパリーグというかロッテファンの民度は低いですね。
ta 2016/09/07(Wed)06:57:49 編集
Re:無題
taさん、こんばんは!
こんな長いエントリを読んでくださってありがとうございます!

同様ですが、あんまりキツイ言葉をお使いになるのは控えてくださるとうれしいです。

正直な話をすれば、私がこうやってゴリゴリやきう観戦をするようになったのは、実は去年の5月からなのです。
なので、過去の話はあまりよくわかりません…
ですが、その事件が起きて、その次の年はビジターファン専用席について改善が図られたのではないでしょうか?
とくにパ・リーグは共存共栄を考えており、協働体制を図っているので…
2016/09/07 19:23
無題
>ちなみに、コンコースでの観戦は「許可」されているのですか?
明確に、文章でオッケーとされているのか、

以下の通り、明確に文章で許可されています。

「マツダ スタジアムでのプロ野球開催時におけるお願い」
http://www.carp.co.jp/facilities16/stadiumonegai.html
球場での禁止事項
1お断りしている行為
9.指定場所以外での観戦(所有する券面に記載されてない場所(コンコースを除きます。)での観戦、階段・出入口等避難施設での観戦、空指定席への移動等の行為)
カープファン 2016/09/07(Wed)22:31:10 編集
Re:無題
>>ちなみに、コンコースでの観戦は「許可」されているのですか?
>明確に、文章でオッケーとされているのか、
>
>以下の通り、明確に文章で許可されています。
>
>「マツダ スタジアムでのプロ野球開催時におけるお願い」
>http://www.carp.co.jp/facilities16/stadiumonegai.html
>球場での禁止事項
>1お断りしている行為
>9.指定場所以外での観戦(所有する券面に記載されてない場所(コンコースを除きます。)での観戦、階段・出入口等避難施設での観戦、空指定席への移動等の行為)

カープファンさんへ。
なるほど、と、すると…
・並んでも席に座れなかった内野自由席券もち(ジュニア/レディース/シニアカープ会員含む)はコンコースで立ち見
・ビジパフォを買ってはじめからそこにいるつもりもないカープファンもコンコースで立ち見
となると、けっこうもう立ち見でいっぱいな感じもしますね…
立ち見チケットを販売するとしたら、その時は「内野は全員指定席」とかにしないとダメかもですね、人多すぎで

何にせよ難しい問題ですが、私個人としては「ホームチームファンがビジターチームファン専用席を奪うのはマナー違反で、安全管理上も駄目な行為」という地点からスタートしているので、
なんとかカープファンがちゃんと応援できるチケットが増えたらな、と思う次第です。
2016/09/07 23:35
本当に申し訳ない
いちカープファンとして申し訳ないと思うのと同時にビジターのファンにももっと配慮して欲しい節はヒーローインタビューやらない点などいくつか私も感じています。
ビジパフォ問題で1番有効的なのは立ち見券を新たに設定することじゃないかなと思っています。(立ち見の人は巡回する警備員さんにチケットを見せる)

私は県外のファンなので年に3〜4試合くらいマツダスタジアムで応援に行けませんが、ビジターの方の肩身の狭さはどうにかできないのかと常に思っております。
なぎさかおる 2016/09/26(Mon)03:51:58 編集
Re:本当に申し訳ない
>いちカープファンとして申し訳ないと思うのと同時にビジターのファンにももっと配慮して欲しい節はヒーローインタビューやらない点などいくつか私も感じています。
>ビジパフォ問題で1番有効的なのは立ち見券を新たに設定することじゃないかなと思っています。(立ち見の人は巡回する警備員さんにチケットを見せる)
>
>私は県外のファンなので年に3〜4試合くらいマツダスタジアムで応援に行けませんが、ビジターの方の肩身の狭さはどうにかできないのかと常に思っております。

お返事が遅れてしまって申し訳ありません!
立ち見券を…というのが結構現実的な案の一つだと私も思うのですが、
コンコースでの人の滞留は、何かあったときに結構危険かな…とおもうので、私としてはちょっと不安です。
東京ドームは立ち見も発見して、それでこなしているので、安全が保障できる発見枚数などについてはジャイアンツに聞いてみてもいいかもしれませんね。
2016/12/11 12:05
無題
全然関係ないですが、〇〇倒せとかいう失礼極まりない応援なんとかなりません?
NONAME 2016/10/11(Tue)16:38:41 編集
Re:無題
>全然関係ないですが、〇〇倒せとかいう失礼極まりない応援なんとかなりません?

お返事が遅れて申し訳ありません!
ですが、それは、私設応援団のひとびとに言ってくださいね。
私は応援団じゃないので。
ちなみに、「くたばれ読売」は言葉が汚すぎるので反対ですが、
各球団の「〇〇倒せ」については、私にとっては許容範囲です。

なお、カープ応援団も「コンバットマーチ」で、「〇〇倒せ」と言っていたりしますね。
2016/12/11 12:11
そもそも
自由席を無くせばいいのでは?
全席指定席にすれば、チケットさえ手に入れば的な発想は無くなるのでは?
トラ 2017/02/22(Wed)22:17:08 編集
Re:そもそも
>自由席を無くせばいいのでは?
>全席指定席にすれば、チケットさえ手に入れば的な発想は無くなるのでは?

申し訳ないです、しばらくブログを放っておいてしまったので、気づくのが遅れてしまいました(・・;)

そうですね、全席指定席だと問題がかなり減りそうですね。
ただ、「招待券」というかたちでの集客が難しくなりますので、そこまではなかなか踏み切れないかと…
私個人としては、土日のみ全席指定でもいいかもなって思います。混乱を避けるために。
2017/04/09 21:49